Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

独り買い出しEレイド

2 Comments »

前回、霰と中禅寺湖へ出かけた帰り道に、道の駅日光に立ち寄ってトイレ休憩していた際、霰が一つ隣の路地を散策して見つけた「菓子処本沢屋」。団子の店です。

このとき購入したあやめ団子がとても美味くて、10月末に日光市で仕事ができ(仕事を作り、の間違いじゃないのか?)、いそいそと出かけて行ったら「定休日だった」という裏話があります。

それは雪辱戦に臨まねばいかん。と、買い出しトライアルの日に、

「開店と同時に購入して高速で戻れば、集合時間に間に合う」とまで意気込んで、道の駅にしかたの最寄インターをすっ飛ばして、日光市・旧今市市街地までダッシュしてきたのです。濃厚なのにしつこさのない醤油だれと、その場で食っても半日おいても柔らかさの変わらない団子に、霰よ、よくぞ見つけた! とあらためて、あやめと餡子を買い求めました。

インターネット上では道の駅日光の裏路地、と紹介している人がいますが何言ってんだ、のロケーションで、この路地は東照宮造営の際に徳川家光が停泊した「如来寺」の表参道です。あの二宮尊徳の弔いもこの寺で行われている、ちょっとした歴史の石畳(石畳は近年のものかも?)です。本沢だんご自体は1907年創業だそうで、家光の時代とは縁はありません。でも、その創業時から変わらない味を守り続けているだけでも十分じゃありませんか。

2 Responses

道の駅日光!今認識しまして船村徹で混んでるのかと思いました。それはどこか抜道無いかとばかり考えていたからでして、結局は生活道路かなと遠慮しましたが後に調べるとけっこう広い通りでした。

  • 道の駅の前面は国道ですからそこそこの復員はあるんですが、その道の駅に出入りする車によって渋滞スポットになっています。
    国道と日光宇都宮道路の間に地方道があり、鹿沼方面から移動の際に混雑回避には最適なんですが、うちはよりによってそこを走っていながら路地を余計に曲がってしまい、大回りして宇都宮に戻ってしまってました。
    だんご屋より奥の如来寺界隈路地なんかは、車で入り込みたくないなあという曲がりくねりで、地元車はけっこうな速度で現れます。幌車搭載のナビはこの時間帯はまだ動いていましたが、路地同士の間隔が狭くてGPS補正が利かないままでした。