Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

振り返れば因果地平

2 Comments »

いや、それではあまりにも怖すぎる。

上野を出たときにはがやがやとしていたグリーン車。リクライニングできるシートっていいなあとか、たまたまかわいらしいグリーンアテンダントでよかったなあとか思っているうちに、小一時間ほどうたた寝してました。ふと眼が覚めると、妙に静か。そういえば二階建て車両の上の座席って揺れないねえと振り返ってみれば・・・

みんなどこへ行っちゃったんですか? ほぼ満席だったじゃないですか。

しばしあっけにとられて状況を把握したら、けっこう怖い風景だなあと感じてきて、一つ前の普通車両に行きたくなったのでした。しかしこのまま30分、誰も乗ってこない車内ですることもなくできることもなく、そのくせ誰も乗ってこなくても時々巡回に来るアテンダントのおねいさんをつかまえて、5分ばかり世間話をして降りるべき駅への到着を待つのでした。

いやー・・・怖い。しかしこの貸切30分は、なんだか病み付きになりそう。

2 Responses

土浦以北ってグリーン車の利用者少ないんですかねぇ。長距離を乗る人の方が利用率が高いと思ったのですが、意外とそうでもないんですね。

  • 少ないですね。もう完全に混雑時の混雑区間で座席確保というニーズです。
    利根川を渡って少しすれば、普通車両もだいぶ空きますからねえ。