Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

実は10年紀でした

4 Comments »

大晦日になっていまさら何を言っているんだ、なのですが、webサイトとしてのつくばーどが開設されたのが、2000年4月のことでした。だから実は今年は、10周年だったのです。

いやほんと、ここへ来てどうしろというんだ!ですよねえ。第一、古いつきあいの人たちはともかく、写真のサイトページのデザインを知らない人ってたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。

サイトを立ち上げた頃のコンテンツって、これがすべてでした。

八ヶ岳下見だとか、クリスマスなんて書いてあるので、2000年の12月に更新したときの表紙です。

うちの財産とも言うべきエスクードギャラリーなんか、まだありません。あれは2001年の10月にスタートしていて、その開設時は22点の写真から始まっています。いずれにしても、この当時はすでにエスクードを扱った個人サイトがたくさんあって、後発組はやることがなかった。なんともさびしいコンテンツです。

つくばーど、とタイトルしたオフラインミーティングは、この前年の1999年に開かれています。じゃあ始まりはその年かといえば、エスクードこそ僕一人だけでしたが四駆でツーリングに出かける仲間との遊びの場は既にあったし、エスクードからジムニーに遡れば80年代に存在していたJCJ筑波支部にも出入りしていたし、自分主宰でクラブ活動をどこで始めているかを明確に示すと1982年あたりになるのです。そこがおそらく、名前こそ違うけれど、つくばーどの原点にあたるのです。現在のトップページにも、そう明記してありますし。

と、思ってしまったら、やっぱり2010年を10周年、と言うわけにはいかなかったのであります。しかし、うーん・・・少しもったいないことをしたのかも。でもまあ今年もいろいろなことができましたし、できなかったこともありましたし、充実はしております。毎度のこと、一人でこれだけのことをやれるわけはなく、大勢の皆さんをこき使って助けられて、一つ一つのことを今年もこなしてこられたことは言うまでもありません。

遅まきながらサイト運営の節目のご報告を兼ねまして、1年の御礼を申し上げます。皆さんも良いお年を。

で、明日はまったく余韻もへったくれもなく、新年のご挨拶をさせていただきます。

一部、爆弾発言込み。

4 Responses

そんな10年紀に会えた事
ありがとうございました!

来年もよろしくです

  • こちらこそご愛顧ありがとうございます。
    どちらかというと飽きっぽい性格なんですけど、エスクードを軸にした遊びは個人単位でなら22年も続いています。その中でも何が楽しいかって、出会うことですね。
    来年がまた、次の10年のスタートラインとして、監督やWESTWINの皆さんの躍進につながりますように!

  • サイト運営開始が同じ時だったとは!
    発展を遂げていて素晴らしいですね!
    ボクはマンネリ街道一直線ですわ。
    (^▽^;)

    今年は鮎釣りが終わってから忙しく、
    釣りにもドライブにも殆ど行っていないので、
    12万キロ達成報告は来年になっちゃいました。
    もうチョイなんですがね。。。

    来年も楽しくお付き合いださい!

  • あけちゃいまして、おめでとうございます!
    渓流通いを軸とした12万キロは、なかなかヘビーユースだと思います。ことしもすばらしい写真をお待ちしております。
    もちろん本人と実車のご登場も!