Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

わらしべ長者の暴走

4 Comments »

夏場に魚料理のおいしいお店をたずねられて、何軒か紹介したのをこっちが忘れていたのに、不意にお礼にと大量のキウイフルーツをいただきました。こんなに沢山、ありがたいけれどどうやって食えと?

生前、お袋はうちで栽培していたやつを冷やして二つに切ってスプーンで果肉をすくっていたけど。

うちのやつは皮も実も硬くて、お袋は良くあんなの食っていたなあと思いましたが、今回いただいたものは柔らかめで良い具合に熟しています。

とは言ってもこの数をどうするよと思案しているところへ

「キウイをたくさんもらってしまいましたー」

燃料を入れにガソリンスタンドに立ち寄ってきた霙が、僕がもらったのと同じくらいの袋をぶら下げて帰ってきました。もうたいへん。皮ごと調理してしまう献立ってないものかねえ。

4 Responses

>皮も実も硬い・・・
それって追熟されてないだけでは???
実家にキウイがあった頃は、父が霜が降りる直前くらいの時期に収穫して
コンテナにリンゴと同居させて放ってましたけど。

  • 昔、本人に聞いた話では、硬いのが好みだったんだって。
    柿なんかも柔らかいのは手にしていませんでした。
    好みじゃしょうがないけど、なんかこう、もったいないというか・・・

  • 硬いキウイ・・・超絶酸っぱそうな(汗)
    新月サンの父と母も「トマトは青いに限る」という人なので、
    まあ判らなくもないけど。好みの問題って深いわー・・・

  • いやー、酸っぱいのは嫌いだったはずです。
    元の味がわからなくなるんじゃないかったほど、キウイにもトマトにも砂糖大量にぶっかけて食ってましたから。