「のまちゃん」から外された16インチホイールに組み付けたタイヤ4本が、外してみたら「なんだこの太さは」というサイズで、こりゃ確かにアクセル踏まないと走らんわなどとからかわれていたのですが、タイヤはともかくアルミホイールには利用価値があるということで、純正スチールホイールに夏冬のタイヤを組み替えて使っていたクロさんに進呈することとなりました。先週は「行商のお姉さん仕様」で後部座席に荷物が多かったので、あらためてお越しです。
一般的には、純正規格のタイヤであれば4本を立てて並べて荷室に収まるのですが、このタイヤは215/70R16って、なんだのまちゃんそんなに太いの履いてたのかというサイズで、寝かせて互い違いに積み込むこととなりました。この間、新月さんたちも来てくれて、屋外洗濯場の配管凍結防止のたための養生をやってくれています。
というわけで、さて問題です。
どちらもG16A。ぷらすBLUEの2型とクロさんのエスクードの3型。どっちがどっちでしょうか。
のまちゃんのタイヤが実はこんなに幅広だったとは、
並べて撮影したこともあったというのに
全然気付きませんでした(^ ^;)
のまちゃんは雪道が似合いそうなので、
来シーズン辺りはこのホイールに
スタッドレスタイヤを履かせてあげたいんですけどね。
エンジンルーム、さすがに自分のは判別できます!!
2型と3型の違いでなく、付いてる他の細かい部品の方で♪
このサイズは、少し前までBLUEらすかるが使っていた冬タイヤのサイズです。
車高を上げていないのまちゃんが、よくもまあタイヤハウス内で干渉しなかったこと(オフセットをずらしていたからです)
それからこのホイールは、63万キロを走らせたitoさんのエスクードに使われていたものと同型です。
うちのとクロさんのとでは、決定的に違うのがバッテリーでしたね。
赤いバッテリーに見覚えがあります。
バッテリートレイって、パーツリストでは右のタイプが描かれてますが、うちの4型も左のと同じ普通のお皿なんですよね。
生産ロットって、案外その時その場で入荷している在庫部品を使いきるんでしょうね。
たまたま以前の型の部品が在庫されていたとか、4型の頃は部品のストックが危うくなるほど売れていた時期でしょう。