蓋を開けてみるとそれほど大した魅力を感じることのないインド版グランドビターラでしたが、スズキに開発させてトヨタが生産するという構図のこのブランドが、まさか拠点をハンガリーからインドへ移してまで路線を作ろうとかの、五代目エスクードへの布石じゃなかろうね? と考えると、すっげーいやーな未来を見てしまった気分になります。そうではなくて、エスクード/ビターラとの差別化のグランドなのだろうとは思いますが、どこから見てもトヨタ車なんだよなあ。
ふと厭な考えになってしまった
7月 27th, 2022 Posted in 02ESCLEV
7月, 27 2022
ついにアンベールですね。
キッチリとスズキのハンドルを使ってる部分とかALLGRIPとかスズキの開発とか今の100年に1度と呼ばれる大変革時期の厳しい自動車情勢に一定のスズキの純血を守れた事は良いことだと思います。
トヨタが販売するハイランダーがFFのみの設定になった事も含めるとそこそこの収穫の気もします。
トヨタキルロスカが工場なのはスズキの今の工場キャパシティではインドの急成長する自動車市場の需要に供給は追い付けない事情も有るかと思います(シェア50%割れて47%になったのもそんな理由だとか)。
スズキは今後もインドなどの急成長市場の工場投資を多くすると思うのでスズキの自社工場への生産回帰も十分有り得ます。
それを楽しみに待ちましょう。
私は2代目エスクードと同じくらいの年なのですが車に興味を持ったのはスズキ車のおかげです。
トヨタに勝つ気持ちでスズキさんには頑張って頂きたいですね。
正直、スズキさんは、トヨタを倒す?やっつけて欲しいです。
SONYプレイステーションが任天堂スーパーファミコンを倒した見たいな感覚ですね。
しばらく雌伏の時かも知れませんが時が至った時に雌伏の時は終わった!とスズキエスクードをRAV4としてパクったトヨタへ鬱積等を1000倍返ししてやって欲しいです。
スズキ頑張れ!応援してます。
https://m.youtube.com/watch?v=uB_NIs2Cudg
そういった評価をしてくださる人がいらっしゃることには心強い思いです。
なにやらランディーは母体がノアだかボクシーに代わるそうですから、スズキ社内では開発陣も営業サイドも士気が下がるだろうと心配です。
幸か不幸か、エスクードやグランドビターラというブランドは、国内では一般的な話題に上りにくい気がしています。本当に大衆が騒ぐとすれば、こういう共通化がジムニーに及んだ時なんでしょうね。