平成仮面ライダーのスーパーバイクと言えば、一部を除いてほとんどホンダ・・・って言い切っちゃうのはスーパーマシンとしての存在意義面からアレなんですが、ベースマシンがホンダ製です。
いやしかし、一部はそろそろじーちゃんになっているかもしれない、おとーちゃん世代にとっては、仮面ライダーのマシンにはSUZUKIの刻印やエンブレムが付いていたのだ(ついていないのもあったり、中にはハーレーに乗っていたやつもいたのですが)、車両提供とか協力のクレジットもあったのだ。と、郷愁を抱くのです。
そんなこんなで40年め。あのしょーもない映画を見ていておや? と違和感を覚え、ライダーとバイクなら僕以上にマニアなバイク乗りの友人に聞いてみると、「ネット上の予告編を見ろ」と鼻であしらわれたので見直してみました。するとやっぱり、2号ライダーが乗っているニューサイクロンには、ぼてっとしたチャンバーがくっついているではありませんか。
「なにこれ、ひょっとしてRM250かなにか?」
『そうだよきっと。でも今頃何を言い出すんだ? このサイクロンなら2年前のディケイドの映画でも出ていただろう。そのときは1号が乗っていたけど』
「なんだとー? すると2スト・・・というかSUZUKIの逆襲は2009年に始まっていたのか」
『そうじゃないよ。もともとこのサイクロンは、93年のウルトラマンVS仮面ライダーのときに造られた小道具らしいから』
「な、なんだそのふざけたVSは」
『そこまで解説させられるのはめんどくさいからいやだ。とにかく見比べたかったら、ぴあムックでお前が怒っちゃうようなへたくそなCGのライダー写真集が出ていて、後ろの方に2台とも写真が載っているよ。それから念のために言っておくけど、昔の2号のときから出てきた改造サイクロンなんかには、ホンダのバイクも使われているからね』
というわけで、2ストのニューサイクロンを1号新(便宜的に)とすると、ディケイド映画の際に2号新(前に同じ)が、XR230かなにかで新造されたようです。カウル全体のフォルムも、マーキングも含めて似ているようで別の形でした。どっちがどう好みかは甲乙つけがたいのですが、これでまた、ニューサイクロンに関してはスピンオフした物語が出てきちゃいそうです。
ミニチェア・・・売り出してくれないものかな。と思っていて気が付いたけれど、逆襲とか言っておきながら、2ストマシンと4ストマシンのサイクロンについて、なにも言及しないでいるなあ・・・
全く関係のない話ですが、
CBR250が単発になってたのに最近気付く。更にタイ生産でかなり格安!
えー、うちのフォルツァの3/4の値段とは^^;
これも時代の流れか・・・。
クォーターサイズのバイクの売れ行きって、国内ではどうなってるんですか? 維持費面でも、まだ若い人が手を伸ばしやすいのかな。
KAWASAKIがニンジャ250Rを発売したのがキッカケでHONDAも
懐かしのCBR250R発売を決めた訳ですが
どうも若者というより、かつてCBR250に乗っていた現おじさんを
タ-ゲットにしているらしいです・・・
今のお兄ちゃんにCBR250と聞いても知らないのですよ!
むしろ250はスク-タ-が相変わらず幅を利かせていますね・・・
250に乗っていたおじさんって、どのくらいの年齢なんだろう。僕の世代のバイク乗りはみんな400だったから。
スクーターは、ある意味安定的な商品なんでしょうね。
好評とは言われていますが、実際の販売台数ってどのくらいなんでしょう。
単発買うなら中古でGOOSE250/350を買いますけどね。時代に逆行しそうですが・・・。
そういや、うちの霰は、原付だとか自動二輪の免許をとりに行くのかな・・・
基本は禁止事項なんだけど。駅まで通学には必要な気がする。