アクアラインは、橋梁が4車線から6車線に拡幅が可能な構造となっているほか、3本目のトンネルを掘り進めることが可能な構造となっている。
更なる交通需要の増加に対応するためには、アクアラインの6車線化など、広域的な高速道路ネットワークの強化などの観点から、国や高速道路会社において、中長期的に検討する必要がある。
1 首都圏における交流・連携の強化、地域経済の活性化等、東京湾アクアライン通行料金引下げが首都圏にもたらす効果等を十分踏まえ、「アクアライン割引」を継続すること。
2 アクアラインの効果を発揮できるよう、「時間帯別料金」の社会実験の調査・分析・評価に当たっては、高速道路会社とともに引き続き協力すること。
3 アクアラインの6車線化など、交通容量の拡充方策について、中長期的な視点から検討すること。
という文言が、国に対する千葉県の要望活動の、多岐にわたる要望の中の東京湾アクアラインに対する機能強化。6車線化へのリクエストです。渋滞やら通行規制やらに関しては強風豪雨除け対策とか海ほたるPAの駐車キャパ増強の方が先で安価な気もしますが、片側を1車線ずつ増やすのは、我々の孫世代の頃には事業化されているかもしれません。そうなれば良いことに違いないけど、僕なんかは確実にこの世にいないので、ふーんそうなんだ? くらいの話題でしかないなあ。
アクアラインが開通した頃、「ウルトラマンティガ」が放送されていて、海ほたるもロケに使われていました。GUTSの基地ダイブハンガーが房総沖にあるという設定からでした。が、その設定に「基地から本土に渡る海上橋梁」はなくて「海底トンネルでの移動」となっていたんです。映像(後期OP)を見直すまで忘れていましたが、片側3車線どころか専用道路でセンターラインなんか無かったという映像加工が行われておりました。しかも右側通行? これ車両は木更津で撮っていないな。
東京湾アクアラインは機動警察パトレイバーの世界で進行しているバビロンプロジェクトの現実版ですね。6年前に、井の頭の住人さんの車で川崎から海ほたるへ行きました。
将来は自分の車で行ってみたいと思っています。
雷蔵さんはアクアライン、海ほたるへは行かれた事はありますか?
飽きるほど走っています。
内房から基地へ帰ろうとすると、千葉まわりではなく川崎へ出て首都高まわりをした方が距離も短くなります。
1989年から90年代初頭にかけて、
アクアラインの工事現場で稼働している重機を
レイバーに見立てて悦に入っていたのは、
何を隠そう野明や遊馬と同期の私(笑)
そんな私が実物大のイングラムと邂逅するのは
それから四半世紀あまりのちのこと。
僕だとシゲさんが一番近い世代でした。
イングラムというか98式の光る、鳴る玩具をなぜか笠間稲荷の仲店で見つけて店頭にあった五個買い漁ったら、奥から一個持ち出してこられてそれも買わされるのかと思ったら「おまけだよ」と言われましたよ。
いよいよ操縦席に座れるイングラムが出てきますね。長生きはするものです。
んー・・・またしても違う番組に流れてしまってるぞ。