整備振興会の会合に行った際時間つぶしに隣接する予備検査場でよもやま話をしていたところ、JB74が光軸調整に入ってきました。
車検ではなく初日に5ドアを発注したのでこのあと買取業者に引き渡すンだとか。
オーナーさん23歳の青年でしたがノマドのネームの由来を知らないとのこと。
オヂサン3人でご教示させていただきましたが、ベル・エアどころかエスクードノマドの存在すら知らなかったという驚愕の事実。しかも
『名義変更しなくても買い取ってくれるとこあるから、イマイチ格好悪いけど契約入れときましたw』
だと。
ワニの餌にしてやろうかヽ(`Д´)ノ
和邇さんが説明したという「ベル・エア」とは、1950年代にシボレーが売り出していたフルサイズパッケージのクルマのことです。その人気によって派生していったのが1955年の・・・
「そこまでぢゃライゾ―!」
・・・出たな新帝国のマッドエンジニア。
「エンジニアではない科学者ぢゃ。まあいい教えてやろう。それは我が盟友・ドクターエメット・ブラウンが次元転移装置の構想を思いついた1955年。前年にドリームカーとしてコンセプトが世に送り出されたベル・エアベースの新たなモデルが誕生したのぢゃ。それこそがシボレー・ノマドである」
フルサイズアメリカンビークルで2ドアのハードトップ風ステーションワゴンのことね。
「そのとおりぢゃ。お前たちエスクード乗りは1990年登場のロングモデルをノマドと呼んでおるがな、ノマドのサブネームはそれより35年も前に生まれておるのぢゃ。そんでもって70年も経った今になって、ジムニーノマドをエスクードの再来などと浮かれておる巷の有象無象にゃあきれてものも言えん」
思いっきり言ってるじゃねーか。
「ともかくぢゃ、当時からシボレーはGМ傘下のブランド。後にスズキもGMと蜜月を過ごす中でエスクードが開発されておる。スズキの社員はベル・エアやノマドの歴史にも触れておるはずぢゃ。Chevrolet Nomadに対してEscdo Nomadeと末尾にeをつけてフランス語圏風にアレンジしておるがな、原典をたどるとシボレーに遡れんこともなくもないのぢゃ」
なんですか宿敵同士が喧々諤々でございますが、まあまあ70年も前のクルマのことを昨今の若者が知らなくてもそれは無理からぬことでございます。
それでもなんというか彼の物言いが癪に触りましてね、気持ちの上でひと呑みにしてやりましたよ。
フン、儂は科学者じゃなくて “化学者” じゃて。
まぁよいわさ。もうすぐ街のあちこちで冬眠から醒めた蟲どもみたいに、
チョロチョロする姿を見ることになるンじゃろうからのぉ。
おお、そうじゃった。最近ちょくちょく見かけるようになった SUZUKI の
ほれ、フロなんとかいうやつ。あれ腐海のウシアブに似とらんかw
そのウシアブ似、義弟の嫁が乗ってますがな。
その個体以外、田舎じゃ見かけないんだよー。