Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

無念っ

4 Comments »

品物がなくて食えず。これは・・・通うべきか、通わざるべきか・・・

で、くやしいからというわけではないですが、今度の日曜日にもういっぺんこのお店まで行ってきます。大トロにぎりは食えなくても、熊そばもうまいです。告知は間に合わないので、来られる人は「旧くりでん栗駒駅跡」にお昼頃・・・

サポセン中。

3 Comments »

 

「筆まめ新しいの入れて~」と母に言われて早や2ヶ月。今頃Ver.21入れに来てます(笑)

何してんのかなー。

マイクロsdカードの外側はどこだーーーっ!(携帯の画像データも落としてくれって言われたけど、外の“ガワ”が無いっ!)

やっぱり未知の国?

4 Comments »

次回のBレイドは3月下旬、TA01Wさんのコーディネートにて、北関東で開かれます。それでこちらでは、5月ごろに南東北でやろうかなと考え、レッキを開始しています。自分でも見知らぬ土地ばかりですから、一応地図であたりをつけて、現地に赴き情報収集しながら、CPになりそうなところを探して歩くのですが、行ってみたら「本日休業」だったり「道がなくなっている」だったり、ルートをつないでいくのもなかなか大変です。

おまけに道中、すれ違ったのがジムニーJB33だったとはいえ、G‐えすくさんと邂逅していることにも気づかなかったという間抜けっぷりです。

今回のレッキで、スタート地点とゴール地点は確定し、CPも8割くらいは候補を見つけてくることができました。しかし中には「SSレイドに回したいなあ」というのも現れてくるのです。写真のこれなんか、Sレイドの課題の場所その5以来の、古代生物との遭遇じゃないでしょうか? もうこういうのはどっちに出そうか迷うわけです。でもまあ、これは候補ではなく確定しちゃおうかな。

今年もほったらかし。

2 Comments »

 

植え替えはおろか、肥料も満足にくれてないのに・・・

健気ねぇ。

綺麗に花を咲かせました。

貰った本人(義妹)はこの類に全く興味がないので、咲いても暫くは気づかなかったみたい(苦笑)
今年は植え替えしてやるか・・・子株も2つくらい育ってきたし。

踏んできました

踏んできました はコメントを受け付けていません

もちろん仕事で移動していたのですが、花巻から遠野、釜石、大船渡、一関と廻って560キロ。遠野から釜石に至る仙人峠の自動車道終点近くで330000キロを刻みました。しかし焦ったのは、トンネルまたトンネル、トンネルを出たらトンネルという路線なので、どこで刻むかわからないタイミングとなり、トンネル内だったらもうあきらめるしかないと覚悟を決めてました。

さあ、あと54200キロ(帰宅時のカウント)。先は長いね。

とうとう・・・

2 Comments »

 

ケーブルテレビ契約して、本日工事。

工事のお兄さん奮闘中。

2時間くらいで済むって聞いてたのに、結局終わったら1時近かったよー。リモコンが・・・ケーブルテレビのに変わって、また操作が・・・一から覚えなおしかよーーーっ!

TVの配線を使ってネットも電話も引くっていうんで、アンテナの差込がある場所にルーターだけ設定してもらいましたが・・・床の上に転がってます(汗)パソコン買う前に、パソコン置く机買ってこないと駄目よねぇ。

工事してる間中ずっと二階にお篭りしてた婆にゃんズは、他人の気配が無くなったら速攻で下りてきました(笑)

今日、明日あたり

6 Comments »

写真は先代らすかるのときのものですが、BLUEらすかるも今月25日か26日あたりに330000キロを越えそうです。先代のときは、つくばーど in 山梨の帰り道に、小海駅前で踏んでいます。2003年9月のことでした。ここから約2年で、先代は月軌道にたどり着くわけですが、BLUEらすかるが300000キロに達したのが昨年の5月。9カ月というのはまあまあのペースですが、先代の300000キロから330000キロまでは、たった半年でこなしていました。

月割りで考えると5000キロ足らずなんですが・・・ 今さらながら元気いいよなあと思わされます(自分のことだろうっ)

そうは言っても、まだまだ月軌道への道のりは遠いのです。昨年の東京勤務でペースが落ちていたこともありますが、月軌道に迫っているのは360000キロを越えているしろくまさんと、kawaさんの2人。ただ、しろくまさんは最近、やはり通勤距離が短くなったとのことで、ちょっと足踏みをしているそうです。

kawaさんはひょっとすると、370000キロにさしかかっているか、越えたかもしれません。kawaさんがつくばーどやESCLEVに登場してくるのは2004年の5月からですが、このとき彼のノマドはまだ極めてノーマル仕様に近く、150000キロを越えたくらいでした。しかしそこから数えても、この7年でざっと210000キロ以上を走っているわけですから、彼もまた元気というか、鉄人です。一時は30000キロ以内に追いついたんだけどなあ・・・ どーんと引き離されてます。

多分3年越し。

2 Comments »

 

なのに、このサイズ。

枯らしかけること数知れず・・・

植木鉢が小さいのと、やたらと水はけがいい土に植えたせいで、すぐに土が乾いちゃう。

ま、水はけが悪すぎて腐っちゃうよりははるかにマシですが・・・

稲庭なイタリアン

4 Comments »

稲庭うどんが食べたいなーと思いながらも、今のところ秋田に足を伸ばせる用向きもないので、近場で探そうと思ったら、「歩いて10分くらいのところにありますよ、イタリアンですけど」と部下の子に言われて、なんだそのイタリアンで稲庭ってのは? と行ってきました。

秋田県の能代の方で始まったパスタ屋の支店だそうで、いなにわパスタのボロネーゼを注文。フィットチーネ風の仕上がりで出来上がってきました。あー、確かにもちもちとした歯ごたえがある。だけどこれならほんのわずか、ゆで時間を短くした方がいいような気がしないでもない・・・

どうやって麺を作るのだろうと聞いてみると、通常の小麦粉と、デュラム種の小麦粉粗挽きしたセモリナ粉を使っているとか。あれっ? それってパスタの原料そのものではないのか? これに対して稲庭うどんは小麦と塩と水のみを使って打った麺を乾燥させていくのが特徴。双方をどの程度かの割合でブレンドしていくと、こういう麺ができるということなのでしょう。ボロネーゼはちょっとソース側の自己主張が不足している。それくらい、麺の味わいを食ってくれということなのかなあ。

そういえば。

2 Comments »

 

今年も貰って帰ってきた模様。

毎年なんだかんだ貰うよね。

昨年ほどは時間が経ってなかった(笑)紅茶と一緒に美味しくいただきましたとも。(私もお相伴に与ったんであって、新月サンから奪い取ったわけではないです)