Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

へるぷみーっ!

2 Comments »

いや、こっちがHelpだわ(汗)

「お願い助けてっ!」と、
晴ちゃんからLINEきたのが週末の話。
昇降式のテーブル買ったら、重くて部屋に
運べないらしい・・・(35kgくらいあるとか??)
で、新月サンに運んでほしいとSOSがきましたのよ。
行ったら玄関の内側でほぼ〝関所〟状態(笑)
まぁ軽々と新月サンが奥に運び入れましたけど。
で、お礼にと頂いたお昼御飯が
どーんって迫力のロコモコ丼。
大変おいしゅうございました。
・・・夕飯要らないくらい満腹になったった

謎の地球防衛軍 の真実

No Comments »

御殿場からの富士遠望

4K版の「ウルトラセブン」が放送開始されており、しばらくぶりに第1話を観ていて、なんでこんなことを見落とし(正しくは聞き落とし)していたのかと愕然としました。

実は第1話において地球防衛軍とウルトラ警備隊を紹介する最初のシーンですが

静岡県とも富士山麓とも、ひとことも言っていない!

これが芦ノ湖かは別問題

第2話以降をまだ確認していませんが、我々は完璧に児童誌やその他ムックなどの文献で、極東基地の所在をインプリントされていたのかもしれません。そうだとすると、多少の無茶ぶりをかましながらも二子山サイロから芦ノ湖側へ向けてウルトラホークを射出する風景の方に真実味が出てきて、極東基地の中枢部は神奈川県にあるという仮説が再浮上します。

何と言っても、出撃するホーク1号の遥か彼方に富士山が見えているわけですから、その距離感から見ても二子山サイロの位置関係は箱根っぽいのです。ただし、思いっきり湖畔の至近距離にサイロがあるという風景により、国道1号線付近にある二子山と、このサイロが同じ山とも思えません。

実際の元箱根

同時にホーク眼下の湖が芦ノ湖であるとも断言できないほど、市街地が見当たりません。富士山についても、元箱根からの風景だと、ホーク1号の図のようにフーム内には収まらないという困ったことがわかります。山容もけっこう異なり、地球防衛軍はかなりの規模で静岡乃至神奈川のどこかの山を削り、人口湖まで作って基地を建設しているとしか言えなくなります。

かくして極東基地問題は面白楽しくも振り出しに戻るのですが、誰なんだよ「静岡県の富士山麓に」なんて断言するような表記で、当時最初の解説入れた奴はっ