新月サンの出張先は近江国でございました。 2020年の6月にも行きましたです。 その時も鯖寿司買ってきてくれたんですが 今回もお願いして買ってきてもらいました。 前回は焼鯖。今回は昆布締めのタイプ。 ご飯ぎっちり詰まってて食べ応えあったわー。 そして、関西限定になったカールを2種類。 カレーが無くなってて、新月サンちょっとショック受けてました。
出張土産。
1月 17th, 2024 Posted in 03風花通信, 06美味しいことは最高だ
1月, 17 2024
4 Comments »
間寛一が鴫沢宮を足蹴にしたという熱海の夜は、年次は不明ですが1月17日の夜と、寛一のセリフ(小説版)に記されています。尾崎紅葉が「金色夜叉」の連載を開始したのが1897年で、舞台背景には日清戦争後の世相が落とし込まれていることや、前年に開通した鉄道が利用されている情景から、仮定として熱海の夜は1897年という前提でこれを邪推します。この年のこの日の月齢は、おおむね14。もうすぐ満月が巡ってくる晩でした。
「今月今夜の~」という寛一の三行半はドラマや映画向けに短縮アレンジされたものという逸話は有名ですが、「今夜の月」と同じ月齢の月を見上げるには、実は19年経たないとそうならないのが地球と月の軌道関係です。さてそれでは2024年の熱海だとどうなのかと言えば、月齢14くらいだと15日の夜でした。
ちょっと惜しい・・・