Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

20th VITARA

6 Comments »

青影さんに教えていただいた、海外での企画映像に登場するVITARAたち。我々は海外仕様をショートのビターラ、ロングのグランドビターラと認識していましたが、実際には両方出ていると「グランド」は省略されてしまうこともあるようです(呼称しているシーンもある)

ヨーロッパ、ロシアでの人気は安定的で、グラベルラリーに投入される事例も少なくないようです。けれど、この映像内に出てくるイエローカラーの三代目が最初にテレビ番組で流れた当時(2007年に見たことがある)、三代目ユーザー間ではまったく話題にのぼりませんでした。

企画映像自体は、スズキがエスクード誕生20周年のときに作成したものや、海外でのCFプロモーション、カタログ用撮影なども混ざっていますが、ライトクロカンシーンにこれだけ沢山の三代目たちが並んでいたり走っていたりする構図は、ショートがいないことを除けば、我が国でも決して負けてはいないでしょう。うらやましいのは、スペインあたりだとこれだけ走らせ甲斐のあるフィールドがあるんだねえ、ということです。

そして後半に出てくるモデルのドアパネルにマーキングされている「20th VITARA」(ロングだけど)。向こうでも20周年当時は、このようなアニバーサリーモデルが存在したようです。地味というかシックというべきか、ここ以外の外観上の変更は何もなさそうですが、何が雄弁かって、実際にフィールドを走らせて、三代目の能力を見せていくというところですね。

6 Responses

300万前後の車でクロカンする度胸は無いな~。

そもそも三代目は高すぎる。ようやく中古車市場でも100万を切る個体が出てきたけど、二代目があまり値崩れしてないから、OFF思考の人は選択しない。

個人的には三代目を選択するならサーフやプラド、テラノあたりを選ぶかもΣ(゚д゚lll)

とりあえず、三代目がクロカンシーンに出てくるにはあと5年は必要かな~、なんて思いますけど。

  • そのあと5年走らないと、最長不倒距離を追い越せないのがうちの車の宿命です。
    せめて4年でなんとかなんないかな・・・

  • このラリー、トランスシベリアについてのやり取りみつけました。
    http://www.suzuki-forums.com/2g-2006-grand-vitara/25298-gv-vs-porsche-cayenne-trans-siberia.html

    夜会で話題が出た「やっぱりジムニーはすげー」の動画はこれですね。
    http://y2u.be/0vy3TlzQ9w4
    http://y2u.be/YSGkKM-rcuA

  • 三代目が走るステージとしては、クロカンよりもこういうシーンが合ってますね。
    あとは勝ってくれれば言うことないんだけど。
    アピオのあれは、ビデオとして売り出されてたんですよ。

  • 何百万でも、車に乗ってる限り、オン・オフ問わずその性能を試したくなるもの(笑)

  • 角があったら曲がりたくなるという心理と同じですよね。