Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

TETSUJIN

6 Comments »

Trustworthy  信頼の置ける
Escudo     エスクードに関する
Technicall    技術と
Structural    構造と
Utility       実用を
Join        連結し
Instructive    導く
Neighbor    近所の人々

TESTUJIN

当初、TATSUJINにしたかったのですが、ESCUDOが組み込めなくなってしまうため「TETSUJIN」となりました。

SKETTOを超えたライトスタッフ。いや、超えたと言いながらも顔ぶれは一緒。でも2001年に先代らすかるのあーまーど計画を始めた頃から、少しずつ入れ替わりはあります。あーまーどらすかる、すとらいくらすかるを仕上げ、さらに何台のエスクードをいじったことか。すっかりわからなくなってしまいましたが、いよいよぷらすBLUEの足回りに手を入れることとなり、SKETTOでは失礼だよと思い立って、呼称を変えることにしました(あ、それを言うの忘れた)

集まってくださった方々、お世話様でした!

6 Responses

夕方、青影さんTA52Wに乗せて頂きましたが、J20Aでも全く違う方向性で面白い。高回転型を狙う青影さんと、全くの正反対で低速型を狙ううちのTD54W。
今の状態でタイヤサイズアップが全く気にならなくなったので、個人的には大満足♪
J20Aといえば、NONNONさんのTA51Wはどうなるのかな、今後の仕上がりが楽しみです。

  • 双方、ドライバーと車の相性がマッチしていると思います。青影さんは、もう少しピーキーなところが欲しいのかもしれませんが、そこは2代目のマイルド指向が壁になっているのでしょう。ところが、ステアリング形式やリアサスの設定の変化で、操作性においてカバーしてくれているんじゃないかと考えます。
    J20Aは回るエンジンではない、という意見もありますが、回せればいいかというとそれだけではない。ツインカムであることは伊達ではないので、おいしいところ、その狭い域帯をいかにして引き出すかが、TA51Wのおもしろさじゃないでしょうか。

  • ・・・アニさまー。リンクが「TESTUJIN」その後が「TESUJIN」に・・・わざとじゃないよねぇ。

  • うははは・・・
    やっちまいましたー。わざとじゃないです。

  • 天気も良くって楽しかったですね。 TETUZINNのネーミングになったんですね。 漢字だと鉄人ですよね。 料理の鉄人がいるのでいいネーミングですよね!   
    J20Aの話題があったので試乗させて頂きましたTA01Wさんの3代目TD54W(MT)と青影さんの2代目TA52W(MT)の感想を言わせて頂きますと結構好きで弄っているのでちょっと参考にならなかった・・・。 2人とも好きなクチだよね。 レガリスマフラーで強化やフライホイール軽量化とか玄人好みのチューンだよね。 自分はツインカムだからカムチューンしたいです。 J20Aはトルクやパワーバンドが2500回転以降なんでG16Aに慣れていると扱いずらいですね。 

  • 1.6と2.0の決定的な違いは、前者はクロカンにも耐えられるダートランナーで、後者はマラソンレイド向けのダートランナーであること。
    グラベルにおいてはそういう味わいで楽しめばいいのだと思います。ただし、せっかくのツインカムは、スプリント・ワインディングな上り下りにも通用するはずで、軽い車と重い車の使い分けができれば良いんです。
    で、経験値としては、01Rに関しては、一度8バルブの車(とにいさんのバンで良いでしょう)を試してみることと、51Wに対して11Wのさらにフロントヘビーと立ち上がりの悪さを知っておくべきです。
    あとは、SIDEKICKさんの車も、今どき珍しいほぼノーマルというのも、参考にできるでしょう。