Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

それが約束だったから

4 Comments »

08032005年9月、先代らすかるの解体とBLUEらすかる就航のために、たくさんの仲間が天狗の森に駆けつけてくれました。あれから10年・・・は経っていない中途半端なタイミングですが、当時88000キロくらいだった個体が500000キロも走っちっゃたもんですから、再びお祝いをしていただけるというありがたい日曜日となりました。

「月到達までの残り距離数を年単位で割っていった場合、同じペースで走り続けられるならば、その日(二度目の到達)は2011年の、いつか」と皮算用していた頃が懐かしいですが、実際には2012年までかかりました。

あらためて考えると、購入時のエンジンがつぶれたり転勤直後に震災をくらったり、どこで折れるかわからないというより、いつ折れても不思議のない道のりです。二度目の月軌道達成だとか、400000キロ到達のときにこそっとお祝いしてあとはもういいやでも、どうにかなったのですが、ここまで来なければ胸も張れまいのボーダーラインとなっていました。

宣言もしなかったしできなかったのが正直なところで、この距離を刻めなくても誰にも責められはしないけれど、やっぱり刻んでこその500000キロ。誰にともなく約束していた挑戦だったと、ようやく言えます。

で、実は達成時は歴代三位だったのですが、たぶん現在、暫定二位に繰り上がっております。しかしそれも、itoさんのTD51Wが再び走り出す来年春までの猶予で、itoさんも一度遠出するととんでもない距離を走る人ですから、熾烈な二位争いが始まることでしょう。その上、最長不倒距離までがまた長いのなんの。

本人が苦行だと思っていないので気が楽とはいえ、好きで馬鹿じゃないとできません。そんな馬鹿なやつのためにたくさんの人々にお集まりいただき、本当に感謝の言葉もありません。

とりあえず今しばらく走り続けますが、余計なことは言わないでおきます。あ、でも、来年あたり、ぷらすBLUEがいよいよ200000キロ到達です。

4 Responses

遅くなりましたが、50万キロ達成おめでとうございます。
本来ならばそちらにお伺いしてお祝いしたいところですが、以前のように行くことができないのが悔やまれます。
宣言こそしてないものの、雷蔵さんならきっとこれからもさまざまな記録に挑戦していくことでしょう、と蚊帳の外から静かにエールを送ります(おぃ)。

こちらはこちらで先日から報道もされてるように大雨ですごいことになってます。
リフトアップしたグランドならこんな道もへっちゃらだったのに、とローダウンしたパレットの車内で嘆いてます(爆)

  • ありがとうございます。
    うちの蚊帳は日本列島すっぽり包んでますから、パレット乗せてくれっ、と召喚しますのでそのおつもりでね。
    沖縄から九州、四国、西日本とえらいことになってますが、危ういところには近づかず災害を回避してください。

  • ここもただの通過点(笑)
    いろんな出来事がその距離には詰まっている中で
    九州の片田舎の我々の出来事も思い出のひとつと
    して残っているのであれが嬉しい限りです!!

    改めておめでとうございます

  • この車は京都と広島までしかたどり着いていませんが、それでもウエストウインの活躍の場に居合わせられたことは格別のエピソードですね。
    壊れないうちに海峡を渡らないといけないよねえ。