関東地方も梅雨入りしてしまったので、幌を外して走るというのは無理そうですが、今回はエントラントの1人としてぷらすBLUEを使い、クラス1(エスクードの1600cc枠)で出走します。
でもうちの個体も買った頃に比べて取り付け装備が増えており、重量の増加に伴い、今回から導入される燃費達成率を割り出すカタログ燃費は割と平凡な数字。総合優勝を狙うには、少なくともサイドステップやランプステーを外さないことには、上位には絡めそうもない(もちろん、脱着なんかめんどくさいからそのままで参戦します)
第2回Fレイドは、栃木県と福島県にまたがる一般道のみ約250kmがコース。テンロクエスクードでいうと、250km走行すると、おおむねタンク半分くらいで、距離的には有利。しかしトルクで走りたい山道がいったいどのくらい壁になるのか、軽さだけでは勝ちに行けない難関もあります。この日のためにドライビングスタイルを変えて戦いに臨む人もいれば、燃費を出す運転領域を探求し続けている人もいる。そして2.0~2.5の定番枠(クラス2)は群雄割拠、それ以上のクラス3には3.2リッターのクルーズコントロール搭載車が2台、エスクード以外ではディーゼル車の大排気量ランクル70(クラス6)も出てくる。彼等の燃費もなかなか良さそうなので、油断できません。
出走車のカタログ燃費一覧(10.15モードベース)。01V、01Rはタイプあるいは年式上の問題から、ランクル70はタイプの問題からこのモード燃費が無いため、各車に応じて同等車種を適用するか、割引換算を施しています。
【クラス1 エスクード1.6シリーズ】
TA01V-1 5MT 13.4km/L (対象が1型のためTA01W 5MT 後期型を適用)
TA01W-5 4AT 11.6km/L
TA01R-2 4AT 11.6km/L (対象が2型のためTA01W 4AT 後期型を適用)
【クラス2 エスクード2.0~2.5】
TD11W-1 5MT 11.8km/L
TA51W-1 5MT 13.0km/L
TA52W-1 5MT 13.2km/L
TD54W-1 5MT 12.0km/L
TDA4W-1 4AT 10.6km/L
【クラス3 エスクード2.7以上】
TX92W-3 4AT 8.8km/L
TDB4W-1 5AT 9.2km/L (同型車が2台出走)
【クラス6(ディーゼル車)】
KG-HZJ76V-RKMNS 11.3km/L (60キロ定地燃費 14.1km/Lから割り出し)
時代の趨勢。クラス1が3台というのは、10年前に比べてさびしくなったものです。それでもこちらの01Rに対して01W、01Vがそろい踏みで出てくれるので、変化があって面白そうです。とりあえず各クラスの優勝記念品も、受けねらいで調達してきました。あとは天候が安定してくれることを期待しましょう。
TD54WだとエアコンONになると勝負にならないな^^;
天然クーラー(死語)が使えそうな状況なら有り難いんだけど。。
クラス2はねえ、つわもの揃いだから。
まずは車載装備を必要最小限に落としてこないといけないのでは?
というか、13km/Lって酷過ぎですぜ(苦笑)
取り敢えず屋根上のブツは取っ払ってあります(^^)
でも前回高速主体とはいえ14.87km出てるじゃん。
雨かー。
どうやってエアコンなしで過ごすか(苦笑)
インバーターと扇風機を持ち込むとか(かえって暑くなりそう)
うちも幌はずして走るのは危険ですかねえ。