Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

二月の扉は開けてはならぬ

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デフオイル前回の前後デフオイル交換が昨年の7月なので、半年未満での交換はちょっと早すぎ。前々回と前回の間隔は1年で50000キロ、さらにその前は1年3か月で75000キロと、めちゃくちゃな交換サイクルです。今回はまだ25000キロ。リア側のオイル状態は、ありゃ交換する必要ないよ程度に汚れていませんから、フロントに至っては・・・

まさかすり減るものも無くなっちゃったほどなのか? と思ったけれど、スラッジはそこそこ出ています。

うちの運用ではクロカン頻度が少ないものの、50000キロくらいはもつということでしょう。ただし大きく熱負荷のかかるものなので、劣化自体を考慮するなら長く放置しない方が無難です。

今回の早すぎ予定外は、別の理由に伴う口実のようなものでした。お店の看板娘が今月末で退職するというので、挨拶を兼ねてのことです。この手の店は技術も大事だけれど、人なんだよねえ。そういった信頼できるスタッフが連続していなくなってしまうのは残念です。ただ、彼女から、先にやめていったボスの消息が聞けたのは収穫でした。来月からの復帰先を教えてもらえたので、後日訪ねてみようと思います。

 

2 Responses

オイルって何だかんだで奥が深い。
良いオイル入れても、食あたりする場合もあるし、鉱物油や半合成の方が調子良かったりしますし。
デフではないですが、自分の中での最近のヒットは、スズキ車にホンダブランドの5W-30がベスト(笑)

  • 今回この作業で車体を持ち上げたときにエンジンオイル側のドレンの不具合を見つけたことの方が大きかったですよ。
    まいったなー、交換してまだ1000キロ走ってないのに、です。もっともそのままさらに1000キロ走っちゃったんだけど。
    エンジンオイルと言えばですね、うちの主治医はとにかく日産のターボ用ばかり入れてくるなあ。幌車はもうずーっとそれです。