今月末に開通するんだっけ?圏央道久喜~五霞間。
道の駅のすぐ近くなんだよね、五霞インター。
新月サンが「仕事で使えるかなぁ???」と
考えてましたわ。(道の駅の話ではありません)
それに伴って、国道も整備してるんで車線があっちいったりこっちいったり、通る度変わってるの。
(私はあまり通らないから特にそう思うのかも)
3月, 13 2015
今月末に開通するんだっけ?圏央道久喜~五霞間。
道の駅のすぐ近くなんだよね、五霞インター。
新月サンが「仕事で使えるかなぁ???」と
考えてましたわ。(道の駅の話ではありません)
それに伴って、国道も整備してるんで車線があっちいったりこっちいったり、通る度変わってるの。
(私はあまり通らないから特にそう思うのかも)
五霞の先の古河まで行けるようになるけど、そこからつくば中央までが遠いんだよー。
久喜白岡もね、あとひとつ伸びてくれればフジ・オートに行きやすくなるんだよね。
結局あと一年待たねばならんなあ。
ご存知と思いますが圏央道桶川-久喜白岡間は「H27年度内開通を目指す」となっておりますが
いかに・・・?
社会資本整備はその効果を理解してもらう必要性から「見える化」というアピールをしていて、あのような形で共用化予定年次を出してます。
「年度内」と示されている場合はほぼ二月から三月なんですが、最近「年内」に切り替えることもたまにあります。町なか横断区間なので、難所っちゃ難所ですよね。
桶川区間は舗装仕上げ工事が始まっていれば予定通り行けるんじゃないでしょうか。これからという路線だと、一月に公取が立ち入った道路舗装業者のペナルティーが影響することもありますが、「ペナルティの履行期間を数社ずつずらす」という裏技もあるようです。
“圏央道桶川-久喜白岡間”って元々H26年度開通だったはずなのに、気が付けば1年延長されてた・・・。
難所たるゆえんで、地権者が1人土地を明け渡さなかったから、行政代執行で取り上げに及んだはず。それで遅れたんですが、外郭環状の市川区間なんかよりはまだましだったのかな。