Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

要するにカレーライスですけどね

2 Comments »

全国各地にダムカレーというご当地料理がありまして、東北だと山形県長井市の長井ダムカレーと、青森県西目屋村の津軽ダムカレーが、それぞれの地に建設されたダムをモチーフとして地域おこしに一役買っています。

この二つのカレーライスを「ハシゴして食いに行く」というのはある意味無謀なんですが、行きがかり上そうなってしまいました。

長井ダムカレーは写真のハンバーグスタイルと、果物と野菜をトッピングした本年の春バージョンがあります。ダム(ご飯)の左側は共通。意外とボリュームがあります。ワンドリンク付きというのは気が利いてます。ホテルに入っているカフェレストランが企画していることもあり、全体的に上品。子供が食べることを前提としており、甘口です。

一方津軽ダムカレーは、青森川白神山地への玄関でもあるレストハウスが夏季限定で出していましたが、昨年秋から山麓の西目屋村にある物産販売所のレストランで、通年出すようになりました。こちらも冬バージョンがあるそうで、期間限定でホワイトカレーになるそうです。

長井との最大の違いは、スタンダードでカツカレーであること。こちらも甘口。カツは旧世代の目屋ダム、ライスが完成間近の津軽ダムを表現しています。

ちょっと残念なのは、最近の津軽ダムカレーは作り方が手馴れてきたのか、全体的に雑です。デビュー当時(このときは自分で直には見ておらず、食ってもいませんが)の盛り付けは、見た目の美しさでは全国第一だと思っていただけに、この葉っぱは無いだろうと。全国一美しいという評価は撤回しなくてはなりません。それでもカツなんかはなかなかうまかったのよ。

半券ひとつ笑い話で、津軽は期間限定の上「1日15食」という狭き門でした。だから今まで食えなかったこともあり、今回は開店より2時間も早く現着して、まあ桜の写真なんか撮ったり朝寝したりで時間はつぶせていたのですが、とにかくそこまでしたんだから食うぞと開店2分前に食券を買ったら、券売機はすでに開店後6分。

しかしご覧のように一番を獲得。よーし、うむうむ、よーし。と思っていたら、最近の限定は目屋豆腐のハンバーグ定食で、ダムカレーはなんぼでも出るそうです。

 

 

2 Responses

これじゃ、だいぶん奥山が伐採されてる感じ(笑)
それとも、ダムの法面が崩落してる状態?^^;

  • 津軽ができると目屋は水没するそうです。
    これは確かに森がダム湖に浸食されてる感じですね。