Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

こっちも咲いた♪

3 Comments »

年に一回しか咲かないねぇ・・・

 
10年越しのセントポーリア。花が可愛いので差し葉で増やそうと、あれこれ苦労してやっと育った小苗を、たび助に蹴り飛ばされて以来増やすのを諦めました(苦笑)親株だけ3鉢細々と育ってます。温度管理や灯りの管理をきちんとしてやれば、次々と花をつけるはずなんだけどなー・・・

セントポーリアは場所(環境)の変化をとても嫌がるので、一つの場所を決めたら移動しないで育てた方がいいらしいんですが。夏は厳しいだろうなーって場所に置いてあるので・・・。 暑さで下の方の葉が溶ける(!)事も度々(汗)もう2鉢も咲くかしらねぇ?

なんてったって、灼熱のリビングだもの。

3 Responses

灼熱のリビングと承知していて、なんでここなんだ?

  • 鉢植えを置く場所ではないと思うのですが^^;

  • 雷蔵サン♪
    猫が入れない二階の部屋は、更に過酷な状態ですの(一日中日が当たりっぱなし+閉めっきりの新月サンの部屋。間違いなく40℃over・・・)猫ら(当時はふうとちい)の届かない場所っていうと、ここしか無かったんですもの(笑)

    TA01Wサン♪
    百も承知の上です(汗)夜も適当に蛍光灯の光があたって(直射日光は厳禁なうえに、植物育成灯で育てる場合は一日12~14時間の照射が必要なの)猫らが触れないところはここしか無かったのよー。(それでも身軽な仔猫の頃のたび助は飛び乗っちゃったけどね)