6月27日に開かれた第2回Fレイドは、スタート地点の那須塩原から南会津、只見を抜けて会津若松から白河への260kmをステージとしました。
小雨と霧の中を走り抜けた結果、出走13台全てが、それぞれのカタログ値(10.15モード燃費)を上回りました。今夏は燃費基準値に対する達成率を競っていますが、歴代エスクードのほぼ全て(出走していないタイプもあるため)は、やろうと思えばリッター10kmを遙かに超えていけるのです。
クラス1(1600cc)優勝 NONNONさん 基準・リッター11.6kmに対して達成率1.314 総合第2位
クラス2(2000~2500cc)優勝 s.Doさん 基準・リッター10.2kmに対し達成率1.350 総合優勝。
クラス3(2700~3200cc)優勝 コムロさん 基準・リッター8.8kmに対して達成率1.222 総合第6位
クラス6(エスクード以外のディーゼル車)優勝 ふっじいさん 基準・リッター11.3kmに対して達成率1.253 総合第5位
詳細レポートは後で作成しますが、総合優勝のs.Doさんは「普段の運転そのままです。エンジン回転をいたずらに上げないんです。後ろにいた人は、立ち上がりが遅いなと感じたと思います」とのコメント。
クラス1のNONNONさんは「普段と違って我慢の運転でした。ATの変速タイミングをつかむように工夫が必要でした」
クラス3のコムロさんは「グランドエスクードや3.2XSのカタログ値が低すぎでしょう。今回のような条件でなら、丁寧に走らせればリッター10kmを下回ることはないです」
クラス6のふっじいさんは「4.2リッターディーゼルとしては、実燃費でリッター14km走ってくれたのは申し分ないです。これは過去最高」
なお、総合第4位の青影さんのデータも見逃せません。基準・13.2kmに対する達成率は1.254と悪くない上、今回最も燃料消費が少なく、260km走行後の給油量は最小の16.31リットル。実燃費をみるとリッター15.94kmを出しているのです(下のコメントによると走行距離はさらに10km多いので、数値のすごさにあらためて驚き)。直4、2000ccショートのカタログ値は、グランドとは逆にシビアなのでしょう。
毎度お世話になりました。
私の走行距離は270.1kmでL/16.56kmになります。
平坦路で60~70km/hなら凄い数字が出そうですね。あたりまえか・・(汗
>平坦路で60~70km/h
こういうのもどこかでやってみたいですね。
あくまで遊びの範疇でですけど、でもマジになるんだろうなあ。
TD54Wで一番おいしいのは5速70キロで約2000回転。今回のペースは最大60キロで、5速では失速、4速では回転上がりすぎ・・・。
結局、最速到着に。
あれD-レイドでしたっけ?(笑)
前半から中盤、全車40分から30分のオーバータイムで、磐越道を降りた時点でも、ぼくの前にいたコムロさんが2分オーバー。
みんな時間配分どうしているんだろうと思ってましたが、白河手前のセブンイレブンでお茶を買っている間に、ほとんどのクルマに追い越されました。そのあと4号線でことごとく信号に引っかかってしまった。
お世話になりました。
今回は勝ちに徹しました。 AT変速プログラムの関係で一時2200回転まで上げてますが、それ以上回してません。 s.Doさんの少し後ろ走って負けた理由はファイナルギアの差と下りでNにしていた根性の差かと思います。 自分はさすがにNで下る勇気はないです。 AT壊したくないし。 ほぼノーブレーキでしたけどすぐに詰まって活かせなかったです。 今回のレギュレーションだと初代のATが完全に有利でしたね。
僕もATをニュートラルで走らせることまではしませんが、下り区間はDのままアクセルオフでついていこうとしたものの、結局2速に落とさざるを得ないか、ブレーキ踏まされまして、これはいかんと途中で隊列を離れました。
次回はもうちょい山道で設定するか、市街地多めにするか。いろいろなケースを試したいです。