Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

妙高で富士山

2 Comments »

だって他ならぬ食堂ニューミサの触れ込みが「誰が名付けたか富士山チャーハン」となっているんですから。

えっ、妙高山じゃないのか? と一瞬思ったけど、その妙高山は「越後富士」でした。

それで納得して食ったですよ。

しかし僕は、ふっじいさんに尋ねた折、みそラーメンを勧められていたのです。それを覆してしまうくらい茶目っ気のあるチャーハンだったのです。

それでもぬかりなく、霙がみそラーメンを注文しました。ニンニクがかなり効いていて、上越地産の白みそと玉ねぎとひき肉といった構成のそれは、好みで七味唐辛子を加えた方がいいかもしれない。

ニューミサは家族向け志向か、全体的にどの料理も甘め。このあたりはみそラーメンを単純に比較できないでしょうけれど、たちばなのとんそばやとん汁ラーメンの方が馴染みかなあと思って会計の折・・・

あるのかよとん汁ラーメンっ

2 Responses

ニューミサでも提供していたとは知りませんでした。ブームに乗じてかな・・・情報ソースがないのですがこの界隈で最初にとん汁ラーメンを提供したのはたちばなではないという話です。と思っていたらソースが見つかりました。

https://www.joetsutj.com/articles/51853112

私はとん汁ラーメンを食べるならたちばなより松茶屋の方が好きですね。たちばなならとんそばにします。

  • へー、やっぱり絡んでくる少佐殿。しかも鹿児島も←ここポイント

    ただ、発祥がどこというならば、そこはエスクード仲間がツーリングを始めたお店。というルーツこそが大事で。
    あ、俺が食うのって「とんそば」だもん(笑)