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  ~懲りない傾向~

いつも車窓に筑波

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「関宿(現野田市)から下総大橋で利根川を渡り旧岩井市から・・・」

と、新月さんに助言をいただいて、まあだいたいその通りになったんですが、意図したつもりはないのに、またもや国道沿いのとある会社の地点は知らぬ間に別の街道で通過しておりました。時間はかかるものの、これらのルートは茨城県南西部経由でさいたま市と行き来するのに便利で、ちょっと病みつきになりそうです。

無料開放され料金所の跡形もなくなったた下総利根橋を渡るのは初めてです。先週は江戸川の野田橋で富士山夕景前の稜線を眺められましたが、帰路はやっぱり筑波山が出迎えてくれるところが魅力なのです。関東平野の移動ですから、だいたい何処を通っても筑波山の稜線は確認できるけどね。何処から見てもほぼ同じ円錐形の富士山と異なり(もちろん全く同じて背は無いのですが)、筑波山は渡る橋の位置によって稜線が少しずつ変化します。そこがまた面白い。

今回はさいたま市、つくば市と仕事先をつないでいるので、時間と移動の無駄は無い(はず)。基地近くまで帰ってくると、とっぷりと日も暮れます。

石岡や小美玉あたりじゃ、筑波の峰は重なって、きりっとした稜線になってしまいます。そしてつくばーど基地からは筑波山は見えませぬ。

 

 

2 Responses

雷蔵サン
私、下総大橋から見る筑波山は好きです。
手前に何もないのでシルエットが綺麗に見えるのですヨ!
これが境大橋や宝珠花橋、関宿橋ではXなんですヨ!
それと境大橋から見る筑波山は下総より遠くに見えるような気がしてます。
富士山は境大橋からが良いです!
下総も良いのですがやはり境大橋です!
それも夕暮れの富士山!!!
これからの季節見頃です(見頃って言うのか?)

  • 銀座から首都高に上がると、向島あたりから筑波山は見え始めます。
    これは常磐道が土浦までほぼ同じ方向へ進むので、山容も変わらない。
    高速上では土浦・石岡間で見えなくなりますが、石岡を過ぎると形が全く異なっているのが面白いんですよ。
    逆に走らないと富士山は見えないんですが、夕刻、C2あたりからビルの向こうにでかいシルエットが出ているとちょっとうれしい。残念ながら朝が早すぎて出勤時はまったく見られません。
    境大橋。へへへ24日にもう一度大宮区なんで、今度はそっちにまわりますか。