千切れてしまうまでは使おうと思っていた、この車を買ったときについていた泥除けは、なぜか二代目エスクード用の赤い板でした。あれはあれで幅広タイプで丈も長く、泥除けとして機能していましたが、樹脂の劣化でぼろぼろになってしまいました。お気づきの方は既にいらしたと思いますが、フロント側は昨年夏前に完全破断され、これまたなぜか三代目用のものに交換されています。
今回、下回りに再びアンダーコートを施すにあたって、リア側ももう役目を果たしきっただろうと撤去し、初代用を取り付けましたが、もともとバンパーの小ぶりな1600用であることや、取り付けのビス穴位置の違いのためか、思ったより小さい仕上がりになりました。
赤い色でESCUDOのロゴ入り泥除けは、純正部品では初代には無かったと記憶しているので(あやふやだけどね)、二代目って意外と派手目のコーディネートができたんだねえとあらためて感じます。うちで使っていた初代の2000用では、幅広の丈長ものは濃紺、ロゴもSマークとSUZUKIだったのです。泥除けにしゃれっ気出させても始まらないのですが、こうしてみると後姿はけっこう地味になりました。
雪がいい感じw
泥除けちっさいな~うちのも案外でかいのね(汗
磐田も夕方から所々道路に雪が・・・
まさかX-90で雪の中走る日が来るとはw
(あ!車は車検です)
大きいのが出てきたのは2000シリーズができてからでしょうね。
ヘリーハンセンからGリミテッドノマドまでは、これと同じのをつけてました。
こちらは、道路上はあらかた融けてしまったようですが、日陰は要注意ですね。
あれは二代目用でしたか!
でしたら赤いのうちに余ってましたのに。少々色あせてますけど。
車を買ったときに、泥よけのロゴが違うなあと思ってたんですが、せっかくついているものだし確かめもしなかったのです。
色あせてもシャア専用などと言えるのが赤とピンクですよー。
あー、これ前のTA01-Wに付いてました。
バックで倒木を越えたら、挟まれたシルバーのモールが取れてしまって以来、短いのを自作しています。
でも材質自体は丈夫なものだったと思います。
モールははめ込んであるだけなので、そこから壊れていきますね。
みんな同じ経験しているんだなあ。
うちのはずっと自作だから色は気分に合わせて(笑)
形状は前車TA01Wから変更してません。
泥除けで「ESCLEV」とロゴを入れるというのは、かなり地味で面白いかな・・・
黒地に橙色なら派手では?
いやいや、企画自体が地味だよってことです。誰にもわからない、とか言われそう。
赤い泥除け、懐かしいですね。
結構トレードマークになっていたように個人的に思ってました。な訳で、ちょっと思い出したことあったんで後ででメールしますね。
写真を送っていただきありがとうございます。いやー、拝見してクスクスとにやけちゃいましたが、あのコーディネートは意外とあったんですね。