Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

盛の都

14 Comments »

「杜」を間違えているわけではありません。

まだなんとなく、の印象ですが、この街は飯盛りか、あるいは食材の盛りがいいような気がしてなりません。とあるてんぷら屋で頼んだ定食は、東京比二品多くて、ご飯が大盛り(と言って差し支えない普通盛)。部下に案内されて出かけた中華飯店は、優に1.5人前をレギュラーで出してくるし、作戦室を契約にやってきたときに宿泊したビジネスホテルの朝食は「さあ食って元気に仕事に行け」と言わんばかりのてんこ盛りなスクランブルエッグとサラダ攻撃。しかもバイキングでないところがいい。

作戦室の近所に回転鮨があったので入ってみると、閉店前にもかかわらず次々とお客がやってくる。この時間帯、一部のすしネタの放出サービスが展開されるのです。これがありきたりのネタではなく、特選系の売り切りというところがユニークです。値下げした限定ものに声がかからないと、もう一回値段が下がる。逆を言ったら昼間はそんなに高い値段で出しているのかよと思われてしまうのですが、そこは言いっこなしで、板さんのノリにはノリで応えます。

んー・・・こっちへ来る前に「食い物がうまいよ」と、いろいろな人に言われてきましたが、このことではないよねえ。と、引き続き外食に関しては要調査です。こっちに来たら牛タンだろうと思っているのですが、まだ何処の何がいいのかよくないのかわかっていないので、あおいろさんのコメントをもらう前に無難な店に行ってみました。みそ味と塩味とどちらが好みかといえば、塩味なんですが、みそ味のほんのり甘みというのは、ちょっと新鮮でしたよ。

14 Responses

東北唯一の政令指定都市は海産物も豊富です!
山海の恵みが本当に豊富です!
さて海の幸である「ほや」雷蔵さんは「美味しい」と感じるでしょうか???
あいつは固体の「アタリ・ハズレ」が大きいですよぉ(^_^;)

  • ほや・・・昨夜、部下と飲み会に行った先で食っているような・・・
    まあナマコも食ってきましたですから。

  • 個人的に塩タンは大好きなんですが、ビールに味噌タンは良くあうわけですよ。
    僕は宮城と言えばやはり「牡蠣」ではないかと。
    仙台ではありませんが、松島ならちょいとひとっ走りの距離。
    牡蠣小屋ではらいっぱい。。。ああ、うらやましい。。。

  • 牡蠣は残念ながら食えない人です。松島に行って鰻食ってきたら反則?

  • 牡蠣は・・・考えただけでもゾッとする(><)

  • あっ・・・
    またもや明日の朝飯を用意するのを忘れてしまったよ。
    昨日に続いてはまたにさんが送ってくれたT-falのポットでお湯を沸かしてお茶飲んで出かけることに…

  • 仙台からはかなり距離がありますが、
    栗駒で食べた熊そばが美味しかったです。
    思い出したら、また食べたくなってきました。

  • 蕎麦はですね、前任者に聞いたら「山形へ行って食え」と言われちゃいましたが、その山形のそばを出してくれる立ち食い風のお店がありました。
    栗駒も行ってきたいなあ。熊そば、メモっておこうっと。

  • 牡蠣もありましたねぇ
    仙台味噌仕立ての鍋!
    具材を全て放り込んだあと牡蠣を中央部に投入!
    約60~90秒後、シャブシャブ状態の牡蠣を頂くのが牡蠣鍋の美味しく、美しくそして正しい食べ方です。これは仙台の居酒屋の料理長より教えて頂きました。
    それ以上火を通すと硬くなって苦くなって味気なくなるそうです。
    特に松島牡蠣は小ぶりなので火の通し具合は気をつけるよう言われました。

  • 牡蠣はどうにも、勘弁してくださいの食材です。
    そこをかわして冷やし中華ですが、元祖、の店が職場から意外に近いところにありました。
    まだ店には入っていませんが、冬でも食えるという話です。

  • 「牡蠣」は失礼しましたm(__)m
    欲望の赴くまま書き込んでしまいました。
    「冷やし中華」ネタでいくならやはり岩手からの流れをくむ「冷麺」でしょうか!
    また山形県では蕎麦屋さんがアピールしている「蕎麦街道」なる企画モノもあり、そしてコレは山形市均衡の「冷やしラーメン」が名物!!!
    いかがでしょうか(^’^)

  • うむむ、これはさっさと市内の挨拶回りを終わらせて、あちこち遠くへ出かけられるようにしなくては。

  • す、すごいぞ仙台!
    レスポンスが良すぎるー!!

  • 次はハンバーガーにするか、冷やし中華にするか・・・と思いつつ、チリドッグ行きます。