Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

青い残像

2 Comments »

郊外の古本専門店に出かけて発見してまとめ買いしたものの、実はこれが3セットめ。発刊されていたころにそろえた最初のものは屋根裏のどこかだし、その後読み返すために買い直したものは基地に置いてきてしまったのです。石渡治さんが宇宙開発ものを手掛けたこと自体珍しいと思いますが、これが連載開始されたのが1999年のことで、やっぱり子供のころ宇宙に夢をはせた世代にとって、宇宙と21世紀はどこかでリンクしていて、その21世紀がもう間近なんだなあと感じさせられる展開を見せます。

「パスポート・ブルー」の解説はめんどくさいのでこれを貼っておこうっと。

物語も1999年の東京から始まっていきますが、このとき主人公の真上直進(まがみ・まっすぐ)は小学3年生。宇宙飛行士を目指して紆余曲折しながら成長していく中で、彼は高校生活の3年間を仙台で過ごすのです。当時はこれが2007年頃の近未来でしたが、東北大大学院の航空宇宙工学系の研究室に出入りしつつ、彼は2度目の恋をすることになり、要所要所に仙台の街が舞台として登場してきます。この漫画を面白く読んでいたので、「そうか、まっすぐは3~4年ほど前にはここにいたのだな」などとイメージを膨らませたくなります。

2011年の今、彼が何をしているかというと、東北大には進学せず、アメリカのアリゾナ州立大学に学籍を置いています。この夏、彼は2度目の失恋を経験することになるけれど、それはリアルタイムでは描かれず、仙台で恋仲となった真一文字乙姫の回想によって語られる構成となっており、その象徴的なシーンが、この10巻目のカバーイラストなのです。10巻目において、まっすぐはまだ宇宙飛行士になっていなくて、残り2冊の単行本で、ようやくNASDA(JAXAじゃないのよ、まだ)による選抜試験やNASAの訓練という怒涛の展開が待ち受けています。

が・・・

今回まとめ買いできた単行本が、なんと10巻まで。怒涛の11巻と大団円の12巻が、そろっていないのです。なんだよーっ、ここからってところなのにーっ! とはいうものの、10巻まででも充分に面白い。むしろ高校生編の始まる6巻から10巻で、かなりの物語を消化していますから。あとの2冊は、別のお店を巡ってじっくりと探すとしますか。

2 Responses

あれー。
ずっと読んでたのに、いまいちディテイルが思い出せないな。。
ペットボトルロケットのことしか。。。

  • ペットボトルロケットの話は、小学生編の軸になって、「ロケットボーイズ」というキーワードになっていくエピソードですねー。
    中学生編でいっぺんごちゃごちゃにしちゃうすとーりーだったから、そのあとの高校、カレッジは印象が薄くなるかもしれません。