Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

あれがカシオペアこちらは白鳥座

No Comments »

うちの近所には五山のような送り火行事はありませんが、数日前まで旧盆用の出荷のための夜間栽培で、電照菊を照らす明かりが煌々としていました。昔は直線距離1500mあたりに営業していたスーパーマーケットが、基地で眺められるくらい盛大な打ち上げ花火大会を催していたけれど、店舗が空き地になって久しい夏です。そんな田舎ですから星も良く見えます。10年前だと僕と霰が帰省組でした。今は霙がそのポジション。

先日のペルセウス座流星群は薄曇りで観測不可能でしたが、昼間の暑さと裏腹に虫の声が聞こえるようになりました。線香花火のはじける音は、送り火の前でももの哀しいかすかな響きを伝えてきます。静かなお盆も明日で開けていきます・・・と締めくくればかっこいいんですが実は、つくばーど基地は昨日の午後大変な目に遭っておりました。14時過ぎに裏山付近でかなり大きな落雷があり瞬時に屋内ブラックアウトです。

でもまあ昔ならいざ知らず、21世紀の電力復旧能力はよほどの災害でなければせいぜい2分かそこらで・・・

2時間経っても復旧しねえ!

そんな、待ってないですぐにやれよな話ですが、配電盤を点検したら漏電遮断器が落ちていました。おぉ、優秀っちゃ優秀じゃん。で、線香花火に進むのでした。

Leave a Reply