Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

暑いのだよ。

2 Comments »
チームはちわれ

チームはちわれ

二手に分かれて涼をとるの図。
珍しく婆にゃVSチビずじゃなかった。

ふぅがアゴのっけてるのはタオルにくるんだ保冷剤。
後からいちが来たけど・・・そっち側は涼しくないよ?

で、ちぃはなんちゃって冷風機の下。
こっちも後から来たでんが近くで寝そべってました。

今日は婆にゃ達が嫌がらなかったなぁ。
・・・怒る気も起きない程暑くてイヤになってたとか??

チーム色黒

チーム色黒

真夏のタイヤの盲点

真夏のタイヤの盲点 はコメントを受け付けていません

サイドウォールここ数日「サイドウォール破損」「パンク」の検索キーワードが増えていますが、すいません、対策を紹介できるような記事はうちにはありません。いや、サイドウォールが裂けたパンクは、もはや使用を諦めるしかありません。写真は林道のクレバス跨ぎの際、クレバス内に次ぎ出ていた尖った礫にひっかけてしまった悪い例。サイドウォールはトレッド面よりも強度がありません。サイドウォールを破損させる危険はクレバスに限らず、藪に紛れた硬い枝や岩などいろいろ考えられます。

サイドウォール2特に真夏の林道ツーリングに出かける際、自宅から100キロや200キロを移動し突っ走ることで、タイヤ全体が素手では触れないほど高温になっており(これ測ったことないんだけど、要研究ですね)、そんな状態でクレバスなんぞに擦り付けると「へたくそ」と自嘲するだけでは済まなくなります。現在、どれほどのSUVからスペアタイヤが廃止されたかどうかは知りませんが、パンク修理キットでは太刀打ちできないダメージ、ケータイが圏外という状況は絵空事ではありません。

クレバスタイヤ付きホイール1本のコスト削減、メディアが好き勝手に言う「背中にタイヤを括り付けるなど時代遅れ」の評、まあそんなところにしょっちゅう行かないでしょという短絡判断等々、スペアタイヤ廃止の経緯は様々でしたが、車本体の安全装備は充実していくのだから、スペアタイヤ及びその搭載キットについても、メーカーオプション選択できるようにしてほしいところです。