Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

まだ暑いけど。

2 Comments »

いわし雲?うろこ雲?

夕方の空はすっかり秋めいてきました。
これで赤とんぼでも飛んでいれば完璧なんだけどな(笑)

 

御神渡り降臨

御神渡り降臨 はコメントを受け付けていません

保護フィルムが破損してたらRX78(テレビ版)は大気圏再突入できませんがそれはまるで関係ない話。

はて、ここしばらく落としたりぶつけたり下敷きにもしていないのになんでこうなった? とフィルムを新調してから2カ月を振り返ったところ、先日仕事で訪問した冷蔵倉庫の出入時に、外気温38℃からいきなり5℃というのを2度繰り返したことくらいしか思い当たらない。

諏訪湖や屈斜路湖で真冬の風物詩となっている、凍結した湖面が気温差で筋状に割れていく「御神渡り」のような、ガラス繊維板の収縮膨張でしょうか?←根拠は説明できない もしそうならこりゃあ縁起物かもしれないので、交換するのはやめとこう。

一休み。

2 Comments »

多分・・・キアゲハ?

サボテンに絡まってるシダの葉で休んでいたアゲハ。
ちょっと前にもりもりとパセリを食べてたコかしら?
姿を消しちゃったから、鳥にでも食べられたかと
思ってたんだけど。
もしそのコだったらちょっと嬉しいなー。

 

再び試運転に行ってきた

2 Comments »

ぷらすBLUEのエアコン修理も済みました。エキスパンションバルブとレシーバーは確保できたものの、これらをつなぐ配管類が欠品でしたから、エスクード用ではない部品を代用しています。

「なので、不具合が出ないとは言い切れないかも」

・・・それはかんべんしてーっ

朝から雨で外気温も23℃くらいでしたが、試運転の結果、問題なく動作し冷却されています。エンジンルーム内にいくらか余裕のある直4の1600は、エアコンをエコモードに切り替えていても、めいっぱい積み込んだV6の2500よりも冷えます。

余談ですが試運転から戻ったところでオドメータが「1並び」になりました。1並びといっても実際には311111kmですけどね。

 

秋の訪れ。

4 Comments »

もりもりもりもり

ほんの少し気温が控えめだった日曜日の朝。
流しからお盆を運ぶ私の足元に絡まるように
猫ず集合~

季節の変わり目を猫の食欲で体感する
我が家でございます(笑)

1971年早春の風景

4 Comments »

これ、なーんだ? と問いかけ、「ベルコの96‐A」って答えが返ってきたらば、正解過ぎて「つまんねーやつだなー」とチコちゃん風に言うしかないのですが、今考えると71年にデビューしたこの車体にエンジンも架装されて、同年4月2日の放送に乗せられていたという当時のことを思い返すと、最先端やっていたんだなあとあらためて感心します。さてこのレースマシン、ドラマ内で走ることはありませんでしたが、何の番組に登場していたものでしょうか。

復活の赤い屋根

復活の赤い屋根 はコメントを受け付けていません

レストランキャニオンの屋根は、ここしばらく白っぽく塗られていました。熱反射で店内の室温をいくらかでも制御しようという試みだったそうです。

しかし案外評判が悪かった。白くても遠くから見通せるお店でしたが、かつての赤い屋根は良い目印になっていたのだと口々にお客さんが小言を言い続けたとか続けなかったとか。

そしたらこの夏、赤くなっているではありませんか!

あー! 懐かしいぞこの色。子供のころからここを通ると赤い屋根が佇んでいて、それこそ赤い屋根の建物なんてここ以外皆無だったのです。平田オーナー、グッジョブ!

着弾。

2 Comments »

でかーっ!

今年も晴ちゃんの桃砲飛来(笑)
佐久の桃も旨いでー💓
ちょっと食べ切れなそうなので
会社でお裾分けしよっと。

 

できちゃったよ(何言ってんだか今更)

できちゃったよ(何言ってんだか今更) はコメントを受け付けていません

大変お待たせいたしまして、お引き渡しにはまた更にお待たせすることになりますが、エスクード誕生三十五周年並びにESCLEV創設二十周年記念Tシャツが完成しました。

段ボール箱二箱分って、なかなかの嵩張りぶりと重さがあります。そわそわしながら専門店に赴き、わくわくしながら持ち帰りましたですよ。

さてTシャツの頒布方法ですが、ブログ記事だと流れてしまうので、固定ページに詳細を明記しました。三通りありますので選択の上、ご連絡ください。本日27日夕方以降明日28日は、基地に在宅しております。

発送ご希望の方にですが、喪中続きで年賀状も2年連続して出せなかったこともありますので、日頃葉書のやり取りをしている方も、あらためてご連絡願います。

また、本企画はオーダーをくださった方分しか制作しておりませんので、申し訳ありませんがあとから注文は受け付けられません。まさかの第二次要望が100枚もあるとは思えませんが、天地がひっくり返ってそんな注文が出たらば追加発注します。

後回しになってしまいましたが、今回制作にご理解いただきオーダーしてくださっさ方々に感謝申し上げます。

・・・紫って強いの?!

2 Comments »

見事に紫だらけ

日よけの朝顔が暑さにも負けず繁茂してます。
元気がいいのは良い事なんだけどさー・・・
なんで紫の花しか咲かないの?
確かに家で咲いた種拾って蒔いたよ?
庭に生えてきたのをプランターに移植したよ?
だけど白とかピンクとか白い縁取りとか
他の色だってあったじゃんっ!!

まあ写ってる花の色を見てみると
薄藤色・菫色・今紫って感じで
違うっちゃ違うけどさぁ・・・

・・・来年は絶対種買ってきて蒔く。
生えてきたのは育てない!