と、本庄まで連れて行かれました(笑)
「麺が美味しかった!」と力説する新月サン。
予定らしい予定も無いから ま、いっか。
初めてのお店だし。ここは基本の中華めんか?とも
思ったんだけど、メニューに書かれてた
〝さっぱり天然塩味〟というのに魅かれて塩めんに。
うん。確かに麺うまっ!
また連れてってもらおーっと。
ラーメン食べ行こう。
10月 19th, 2024 Posted in 03風花通信, 06美味しいことは最高だ
10月, 19 2024
2 Comments »
そろそろ読み返したくなる一作
10月 19th, 2024 Posted in 05toys hanger
10月, 19 2024
1994年の10月に連載が始まったので、「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」もいつの間にか40年の歳月を過ごしています。物語は1995年3月からスタート、最終回は99年6月に完結(連載終了は2000年)しており、競馬を題材とした漫画は他にもあるなかで、競走馬を育成する牧場が主体となった作風は独特のものです。ゆうきまさみさん自身が当時「馬を描くのは難しい」と語っていましたが、ブリーダーを通して競走馬やら競馬そのものやらの世界をけっこうわかりやすく読ませてもらえました。
「じゃじゃ馬」の主な舞台は北海道ですが、こちらの地元の茨城県にもちょっと出てくる美浦トレーニングセンターあります。連載の最中、トレセンでは2台のエスクードが公用車として存在していました。初代の1型とノマドの初期型で、JRAカラーに仕立てられた特注車でしたが、さすがに今では現役を退いていて跡形もありません。漫画の劇中にも、残念ながらエスクードは登場しませんでした。まあそれはそれとして、久しく手に取っていないので、読み返したくなっている一作です。