Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

昼飯の格上げ

4 Comments »

lunch仙台、盛岡、大館。あるいは仙台、釜石、宮古などというローテーションの仕事をしていると、食事の時間と移動の時間を共有しないと間に合わないことが多く、そこまで出かけていてコンビニの握り飯をかじりながら移動。というケースは少なくありません。だから高速道路のサービスエリアで飯を食える余力が出ると、かなり嬉しい。格段のグレードアップなのです。

しかしこの日も盛岡まで行って一ノ関へ戻り、栗駒へ入るという強行軍の序盤戦。午後2時を過ぎており盛岡市内で昼飯は無理だと判断して、往路の紫波サービスエリアに給油を兼ねて入りました。

紫波のレストランは、白金豚を売りにした献立を展開しているようで、とんかつはもとよりオムライスにまでトッピングされている。豚の価値をプラチナに例えた宮沢賢治の言葉に由来するのが、白金豚のことだそうで、小売されずにレストラン専用で流通している肉。紫波のサービスエリアは、親会社がホテルということもあっての戦略らしいです。オムライスもいつからか(ここに限ったことではなくて)、薄皮の卵で巻くようなやつは姿を消し、ふわふわの卵料理が主流になっています。

卵なり白金豚なりの原価がどんなものかは推して知るべしとして、混雑していなければ5分足らずで出てきちゃうところに賛否を考えながらも、この構成で800円というのはなかなかいいなと思い、食ってみるとまた、けっこういいです。以前、菅生上りのオムカツ丼に注目しましたが、こちらは直球に近い分、軍配が上がります。

4 Responses

都内での一コマ。
某女神のコーヒーショップでの朝食、
コーヒー+ベーグル(エッグ&ベーコンサンド)で約700円。
オフィス街に数店で出店してるお弁当屋さんの弁当が400〜500円。
価格て何が基準なのか、何か変な感じ^^;

  • 弁当屋の価格攻勢で、ラーメン屋が存続の危機に陥っているそうですね。
    やはり同じ原理でラーメン一杯に800円出せるかと。

  • 菅生より上ってのは気になるなあ。
    あれは相当なモンだったけど?

  • かなりいいよー。
    だから上がってきなさい。