コンセプト提言が29年前に行われ、4年後にこのクルマが登場したとき、世の中は昭和でした。他社にタフトやラーダ・ニーヴァのようにコンパクトな4輪駆動車は存在していましたが、国内メーカーにはまだその市場は芽生えていませんでした。ただし、苗床は「カリフォルニア」「カントリー」と呼ばれる仕様の、各社のステーションワゴンの中にあったように思えます。ホンダシビックシャトルは、最もエスクードのコンセプトに近い「クロカン四駆ではない」SUVの先駆けと言えるでしょう。3代目ワンダーシビックは、4ドアのフェリオがあとから追加されますが、3種類の車体構成という意味でも、エスクードの先鞭をつけていました。
今思うと、ジャンルは異なるとはいえ、ワンダーシビックの3ドアにカブリオレがラインナップされていたら、エスクードは負け戦のデビューになってしまったかもしれません。もちろんシャトルはクロカンなんかには使えませんでしたが、親父が持っていたことがあり、うちで使っていた頃、裏山に物資を運ぶのには重宝しました。
実はエスクードのデザインコンセプトが議論されたころ、二階堂裕さんは、シビックではなく、ホンダシティのスタイルを例に挙げて開発陣に説明したのだそうです。なるほどTA01Wの最も古い、オプションも取り付けないすっぴん状態の姿は、グリルまわりがプジョー205シリーズ風にまとめられていますが、ブリスターフェンダーはシティ譲りということか。いやはや、シティにロングボディが出ていたら・・・と、もうそういう余計なことを言うのはやめとこう。
クロカン四駆として見たとき、この中途半端さはなんなんだろう? と歯牙にもかけなかったのが25年前の僕の第一印象でしたが、JA71で出かけたスズキのディーラーを後にして、いきつけの喫茶レストランで注文していたのは、角切りステーキもミックスフライもパスタもピラフもワンプレートに載っている、「海賊セット」というランチメニューであったその心理に、当時まったく気づいていなかったのです。
実は、TA01Wの前に欲しいなと思っていたのは、シビックシャトルだったりします。(^_^;)
あー、カリブの車高調出来るのも欲しかったかなあ。
割と、ブレてない?
うちではZ2台、シビックの初代のGLというやつ、シャトルが親父のホンダ採用歴でしたが、同時に410のブルーバードだとかピラーレスハードトップでレザー屋根のセドリックだのなぜか下から2番目グレードのガゼールだとかがあって、さらに親父の兄弟の車を言い出すと、僕がジムニーに乗り出す以前の我が家の車は、むしろぶれまくりです。
ただ、長男日産(とホンダ)、長女三菱、次男いすゞ、三男トヨタという派閥統一はされていたようです。すると、他人と同じ車には乗らない主義の一族としては、ジムニーに乗っちゃった手前、僕がスズキに行くのは必然でした。
当時の私もエスク-ドって中途半端やん!
もっと悪路を攻める車をスズキも作らないと
ジムニ-だけではいずれ販売において苦戦するぞと
当時言っていたような(汗)
で、今ですからね
昨日も練習会でJAF戦を取り仕切る方から
「お宅の四駆乗り、さまになってるね
こういう車でも出来るんだね」と
25年前に生まれた車だと、おそらく彼は知らない・・・・
何でもかんでもクロカンカテゴリーに括らねばならなかったのが当時ですが、結果的にオーストラリアンにせよパリ・ダカールにせよ、ステージは異なるところにあった。
で、もっともっとユーザーに近いところで、エスクードの呪縛を解き放ったのは、誰あろうウエストウインということなんですよ。