Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

津軽路を往く ~こし亀さんのSS梯子レイド~

2 Comments »

kk1つくばーどのSレイドとSSレイドには、「一気に廻らないと後々コンプリートがめんどくさい」というハシゴレイド企画がいくつかあります。相当な乗り気でないとやらない(やってもらえない)困った企画を立てたものですが、最初のSレイドを立てた頃にはこういう遊びは他になかった。今だとオンラインでその場投稿できたり近くにいる誰かを探し出せたりするゲームがいくらでもあるため、うちのやつみたいなアナログな趣向は飽きられて久しい感があります。

津軽編というのも、ハシゴレイドのひとつでした。SからSSに移行して一年めになるということで、2009年の秋ごろに仕込んだものですが、場所が場所だけに誰も行かない(笑) まあこれなんかこし亀さんが持ち込んでくれた白い犬と、白神爺。さんがいくつか提供してくれた課題地を検証しながら、残りのポイントを22時間で撮影・設定してきた馬鹿みたいな労作でした(まだ仙台転勤前のことだよ)けど、鳴かず飛ばずでした。

自分自身でも当時の記憶が風化していた最近、こし亀さんから「コンプリートしてました」の津軽編投稿がありました。撮影日付を見たら2010年10月(おいおい)。なんと、津軽編設営からそれほど間を置かずに出かけていてくれたのです。この頃から、こし亀さんは転勤と引越しがあったり、その後の震災と復旧、さらに転勤と多忙を極めていた数年だったはずなので、その他のSS課題地も含めて都度投稿などはできなかったのです。

普通だったら、まあいいかで、投稿自体をあきらめてしまうところを、トライアルのミッシングリンクを埋めたいという意志表示で、各地の課題地を巡った記録を最近になって出してくれています。ありがたいことです。しかし2010年と11年の記録がこのところの投稿だから、まだストックがあるんだろうなあ。

「新たな課題はネタ的に苦しいのを差し置いても既出課題群への反応の希薄さを見ていますと、サイトの参加者層が変化してきてるのでしょうか…?」

と、こし亀さんにはかなり痛いところを批評されて頭を抱えているのですが、言われるまでもなくSSなどは先週、青影さんが003に出かけてくれて、サイトの方は2ページ目に拡張。こういうのも確かに初期の出題だけです。

「勃興時の風車群って、風車の存在感、ロケーション、足元の砂丘の価値、参加のワクワク感と馬鹿馬鹿しさ(すなわち自身へのツッコミ)加減のバランス、それらの組み合わせが絶妙だったなー、と思います」(こし亀さんの評)

まあそういう時代もあったということで、それもいつかは斜陽落陽するもの。SSも出題し未攻略のものも含めてあと10で終わりです。

「最も車種ボーダーレス、最も日程制約が無い、専門知識無くたって楽しくて仕方なく、目標設定までが自由度が高いという素晴らしい企画として存分に楽しませていただいてるわけなのですが」

こし亀さんからのメッセージを(勝手に)使わせていただきましたが、そんな風に楽しんでいただける企画を生み出せただけでも良かった・・・

2 Responses

ここも攻略されてましたか〜(謎)

  • そちらはしばし、ハシゴのような荒っぽいチャレンジは控えないと。