なんだこりゃ!?
スーパーリーンバーン・・・なんてことが初代エスクードにできるわけありません。エンジンは音を聴いても明らかに3000回転は回っているのです。ATFは先日交換したばかり。
これって1発止まっちゃったか?
タコメータってどこの回転数を拾ってるんでしたっけ?クランクシャフト辺り? 気筒が死んでたらパワーが出ない気がするので(高速ならトルクは多少気にならないのかもしれないけど メーター周りまで含めた表示伝達系の異状? いずれにしろ大ごとでなければいいのですが(って、既にそうなんだよ
あるいはスロットル系のどこかに不具合が出ているかもしれないんですが、踏んでも加速しないくせにガソリンはどんどん減っていくという。 幕張あたりで半分くらいだった燃料系が、主治医のところにたどり着いたころにはEさしてました。 で、この顛末はまだ続くのです(一回の記事で片づけろよ)
確かタコメーターはディスビの中にあるクランク角センサーのパルス信号を受けているはず。 このパルス信号はEPIコントローラーにも入力されるので、故障していればエンジンの調子が悪くなっていると思います。 ただクランク角センサーなんて単純な機構なので壊れるとは考えにくいし、ダイアグノーシスで自己診断をかければ、センサーの故障かすぐにわかるかと思います。 エンジンの調子が悪くなっていないのであれば、タコメーターだけが故障しただけというのがもっとも疑わしいような…
昨日あたりから主治医が手を付けてくれているはずです。実は日曜日の時点では持ち込んだところまでで「思いもよらぬ障壁」に阻まれ、ピットにすら入れず・・・ それほど重症ではないと思いますが、問題は今週来週で部品供給されて修理が上がるのか? という部分ですね。 まさかねー、ピットにあんなのが入ってるなんて・・・(以下次号)
〉ピットに
まさかイングラムAV-98が入ってるとかっ?!
時々マットビハイクル(のベース車)が入ってることはありますが、イングラムはさすがにでかすぎて寝かせても入んないっす。
燃料が減るってのが気になるところ・・・ 4発中死んでるのがあればそれは何かしら「異変」がわかると思います。 走れば何らかの「?」が・・・ suuuサンに1表、エンジン系不具合無ければメーターパネル交換で! 因みにウチはスピードメーターが壊れて替えました。 でも「燃料消費」気になる・・・ それよりこの画ヅラ、走りながら撮った?
まあおそらくご推察の通りなんじゃないかと思います。 これがらすかるの方だったメータ類の交換は拷問なんですが、こいつの方は致し方ないかな(もう二巡しちゃってるし) 走りながらで目線は前方向いているから、ちゃんと撮れるかどうかわかんなかったですよ。
燃料消費、以前乗っていた01WでO2センサーが故障した際には驚くほど早く燃料が減っていったことを覚えています。フェイルセーフ時にはそれだけ多目の燃料噴射量にしているのでしょうかね。。
回転計がこんなに低回転しか示していないのは「見かけ」状態で、実際にはかなり回した状態で横浜~幕張~成田~谷田部~基地と走らせたからじゃないでしょうか。 それでもV6並みかそれ以上の減り方でしたから、いくらか因果関係があるのかなあ。
ともあれこれから原因究明ですか・・・こりゃ年内決着は厳しそうですね
ところで、この速度でその回転数だったらコムロさん辺りが泣いて喜びそう(あ、うちもです>笑 もっとも平常時より燃料余計に食ってたら話になりませんが(汗 なんというか、エクストラローならぬエクストラハイなんてギヤがあればいいのに トルク?何それ美味しいの状態で(あー勿論高速巡航限定で構いませんとも
この展開が日曜日ですから、原因究明は完了してます。 さすがのエスクード乗りというか、みなさんの予測は的中で、タコメータの故障。 てことでメータ部品が年内に届くか否かのフェイズに移行しました。 五桁のメータなんか、まだあるんだろうか?
それは失礼しました、解決済みならよかったです。 合法的にメーター戻し(戻りかこの場合)ですね もう六桁に一本化されてても不思議じゃないですが こればっかりは取り寄せてみないと分かりませんね
だけど二型のメータクラスタに六桁用のパネルは収まらないから。
あれ?四型までと五型以降って訳だけじゃなく【四型までで】ガワの形状に差異があるんですか? うちのは三型でしたけど仕様変更?か何かで六桁でしたからね(H四年製) そらたまげたなあ・・・
あれ? そうなんだ? 三型から六桁だったっけ?(すっかり忘れてるよ) うちで乗っていたノマドの写真を確認したら確かに六桁だね。 それなら不具合は生じないのか。 と安心しかけたら、やっぱりカプラーの問題で一筋縄にはいかないみたい。 てなわけで、二型用パネルが出てきませんですわ。
のまちゃんって何型?六桁でしたよ、元のメーターパネル。
ノマドが登場した時点で六桁になったんじゃないかと思います。 以前調べたことがあるんだけれど、もうすっかり忘れたわ。 のまちゃんはうちで使っていたGリミテッドの前に出たゴールドウインじゃなかったかな。 どちらも三型に相当するはずです。
タコメータってどこの回転数を拾ってるんでしたっけ?クランクシャフト辺り?
気筒が死んでたらパワーが出ない気がするので(高速ならトルクは多少気にならないのかもしれないけど
メーター周りまで含めた表示伝達系の異状?
いずれにしろ大ごとでなければいいのですが(って、既にそうなんだよ
あるいはスロットル系のどこかに不具合が出ているかもしれないんですが、踏んでも加速しないくせにガソリンはどんどん減っていくという。
幕張あたりで半分くらいだった燃料系が、主治医のところにたどり着いたころにはEさしてました。
で、この顛末はまだ続くのです(一回の記事で片づけろよ)
確かタコメーターはディスビの中にあるクランク角センサーのパルス信号を受けているはず。
このパルス信号はEPIコントローラーにも入力されるので、故障していればエンジンの調子が悪くなっていると思います。
ただクランク角センサーなんて単純な機構なので壊れるとは考えにくいし、ダイアグノーシスで自己診断をかければ、センサーの故障かすぐにわかるかと思います。
エンジンの調子が悪くなっていないのであれば、タコメーターだけが故障しただけというのがもっとも疑わしいような…
昨日あたりから主治医が手を付けてくれているはずです。実は日曜日の時点では持ち込んだところまでで「思いもよらぬ障壁」に阻まれ、ピットにすら入れず・・・
それほど重症ではないと思いますが、問題は今週来週で部品供給されて修理が上がるのか? という部分ですね。
まさかねー、ピットにあんなのが入ってるなんて・・・(以下次号)
〉ピットに
まさかイングラムAV-98が入ってるとかっ?!
時々マットビハイクル(のベース車)が入ってることはありますが、イングラムはさすがにでかすぎて寝かせても入んないっす。
燃料が減るってのが気になるところ・・・
4発中死んでるのがあればそれは何かしら「異変」がわかると思います。
走れば何らかの「?」が・・・
suuuサンに1表、エンジン系不具合無ければメーターパネル交換で!
因みにウチはスピードメーターが壊れて替えました。
でも「燃料消費」気になる・・・
それよりこの画ヅラ、走りながら撮った?
まあおそらくご推察の通りなんじゃないかと思います。
これがらすかるの方だったメータ類の交換は拷問なんですが、こいつの方は致し方ないかな(もう二巡しちゃってるし)
走りながらで目線は前方向いているから、ちゃんと撮れるかどうかわかんなかったですよ。
燃料消費、以前乗っていた01WでO2センサーが故障した際には驚くほど早く燃料が減っていったことを覚えています。フェイルセーフ時にはそれだけ多目の燃料噴射量にしているのでしょうかね。。
回転計がこんなに低回転しか示していないのは「見かけ」状態で、実際にはかなり回した状態で横浜~幕張~成田~谷田部~基地と走らせたからじゃないでしょうか。
それでもV6並みかそれ以上の減り方でしたから、いくらか因果関係があるのかなあ。
ともあれこれから原因究明ですか・・・こりゃ年内決着は厳しそうですね
ところで、この速度でその回転数だったらコムロさん辺りが泣いて喜びそう(あ、うちもです>笑
もっとも平常時より燃料余計に食ってたら話になりませんが(汗
なんというか、エクストラローならぬエクストラハイなんてギヤがあればいいのに
トルク?何それ美味しいの状態で(あー勿論高速巡航限定で構いませんとも
この展開が日曜日ですから、原因究明は完了してます。
さすがのエスクード乗りというか、みなさんの予測は的中で、タコメータの故障。
てことでメータ部品が年内に届くか否かのフェイズに移行しました。
五桁のメータなんか、まだあるんだろうか?
それは失礼しました、解決済みならよかったです。
合法的にメーター戻し(戻りかこの場合)ですね
もう六桁に一本化されてても不思議じゃないですが
こればっかりは取り寄せてみないと分かりませんね
だけど二型のメータクラスタに六桁用のパネルは収まらないから。
あれ?四型までと五型以降って訳だけじゃなく【四型までで】ガワの形状に差異があるんですか?
うちのは三型でしたけど仕様変更?か何かで六桁でしたからね(H四年製)
そらたまげたなあ・・・
あれ? そうなんだ?
三型から六桁だったっけ?(すっかり忘れてるよ)
うちで乗っていたノマドの写真を確認したら確かに六桁だね。
それなら不具合は生じないのか。
と安心しかけたら、やっぱりカプラーの問題で一筋縄にはいかないみたい。
てなわけで、二型用パネルが出てきませんですわ。
のまちゃんって何型?六桁でしたよ、元のメーターパネル。
ノマドが登場した時点で六桁になったんじゃないかと思います。
以前調べたことがあるんだけれど、もうすっかり忘れたわ。
のまちゃんはうちで使っていたGリミテッドの前に出たゴールドウインじゃなかったかな。
どちらも三型に相当するはずです。