久しぶりに読んでみたくなって本棚を探したら、無い。むむむ・・・タイムスリップしてしまったようですが、果たして過去へ行ってしまったのか、未来へ行ってしまったのかわからない(素直になくしたと言えよ)。
念のために書いておかねばなりませんが、竹宮恵子さんのマンガではなく、ロバート・A・ハインラインの小説の方です(双方、まったく因果関係ありません。山下達郎のうたっているやつは、ハインラインの小説の方がモチーフ)。7月7日は、ハインラインの誕生日でもあります。
「夏への扉」がどんなお話かは書かない方が良さそうなので、リンクも張らず割愛ですが、もうそろそろこれを誰か映像化してくれないものかと思ってます。いや、10代の頃に初めてこの小説を読んだときから、ずっと思っているんですけど、1956年に書かれているこの物語が表現した「1970年」と「2001年」が、現実のそれらの年代とどのようにすりあわせられるかが難しそう。といって、この年代を大きくずらしてしまうのは、やっぱり良くないと感じるし・・・ そう、「夏への扉」という物語は、冷凍睡眠とタイムマシンを扱った、復讐とロマンスと、猫の物語なのです。
「宇宙の戦士」よりも少し前に発表されているこの小説が、半世紀も経って映像化されていない(はず)のは、クリエイターの側もそっとしておきたいからなのかも。「宇宙の戦士」自体、映像化された途端にとほほの作られ方だった(サンライズが作ったOVAの方がずっとマシだった)だけに、願望だけにしておいた方が良いのかもしれないけれど、ロマンティックに描き出せる監督やプロデューサーが、きっといるはずだとも思っています。
ひとまず文庫本を買い直してこようっと・・・そのまえに、楽曲をロードしている人がなかなか沢山いるのに気がついて、見比べてみると、映像の載せ方がそれぞれ異なるとらえ方をしていて面白いです。
最初にリンクを付けた(重いやつ)映像は、原作の表紙も含めて構成しているから、作った人なりの物語のイメージを描こうとしている例ですが、なるほどなーと思う一方、見事に意図的に原作の核心をはずして、物語を読み取らせません。映像の出典を存じませんが、力が入ってます。
これ高校生の時に聴いて、すごく印象に残ってます。
今でも大好きです。
吉田美奈子の作詞を
達郎さんの曲とアレンジが作る世界で見事に表現されてて名曲でございます。
でも私は原作なるものは読んだことありません。
ハインラインって人は、ベトナム戦争時代あたりから思想問題を組み込んだSFを多く書いていくんですが、このお話も核戦争後のアメリカを舞台にしていながら、核戦争自体はそれほど重要な要素ではなく、その後復興した割と元気な社会をフォーマットにしていて、思想と言うよりは「男が好きな女の子と再会していく冒険譚」になっています。
こりゃ古本屋かなと思っていたら、ことしの1月に文庫で再版されたようなので、読みたい僕も再会しやすいみたいです。これから本屋に行ってきます。
夏への扉ってーと、竹宮恵子さんの漫画に行ってしまふ・・・。
松田聖子に行かない分だけ正確さは維持してます。
そういやあっちの「夏への扉」の映画は、見たことあるんだよ。併映の「悪魔と姫ぎみ」を見たかったからなんだけれど、なんと土浦の映画館では、さらに「スローなブギにしてくれ」も抱き合わせであった。
素直に松田聖子に行きます。
当時はあまり興味なかったですが、最近やたら沁みるんです、昭和アイドル・・・
あちらは「夏の扉」です。
昭和アイドルが沁みわたりますか。それわかりますよ。
楽曲がいちいち主張を持ってますよね。
こんなのがありました。
http://blog.goo.ne.jp/zi2/e/0c065bc3618f4eff861492ac4564cd64
で、寸評など
http://blog.goo.ne.jp/zi2/e/8ed4b06e0c559f2105a9bff6e2a87fe0
名作ですよね
おお、やっぱり取り扱っていらっしゃったですか。
このお話の最大に弱いところは、なにしろタイムマシンが都合上出てきてしまうことなんですが、それがないとお話にならない。でもそれを棚に上げて読んでいられるのが、嬉しい要素ですね。
実は僕は昔「宇宙の戦士」の方を先に読んでしまったため、そのせいで「夏への扉」にはカルチャーショックを受けました。