Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

50万年の文明

2 Comments »

どのようにして火を起こしたかはともかく、北京原人は日常、焚火を行っていたことが遺跡の調査で明らかになっています。日本列島では1万8千年ほど前の遺跡に焚火のあとが遺されていました。

今だと諸々の法令や条例で絡め取られ、場所を選び相応の対策と準備をしなければ、焚火をすることは制限を受けます。

まあそれはそれとして、ことしもかわねこさんが海峡を渡ってつくばーど基地を訪ねてくださったので、空に月の無い夜を照らすために火を起こします

新潟に着く船の時刻が夕方前で、これは・・・たちばなのとん汁食べたいよなあって、昨日は妙高に泊まりました」

念のため書いておきますが、かわねこさんは帰省の途中です。帰省先は盛岡です。しかもそれは元旦の夜のことだとかで、大晦日は富士山麓に行くと、もう迷走並みの道草行脚。

まあそれもすごいけど、そんなかわねこさんを歓待しようと、わざわざこの寒空に焚火サイトにやってくるエスクード仲間も物好きすばらしい。つきたての餅を焼くブロックのハムを焼くベーコンを焼くなど、みんな世話焼きです。

ここで繰り広げられるのはもちろんエスクード談義・・・のはずだったのですが、なぜか農機具の話がトラクターの話になって酪農と農業の話になっていきました。

なんだかんだで、ことしのつくばーどはこれにてオールアップです。1月は成り行きに任せて、新年会は2月中旬に開催します。皆様どうぞよいお年を。

 

2 Responses

新潟着から妙高1泊とはなんとも方向感覚がないことで。
そこから基地→富士山麓→盛岡ってもう意味不明(笑)
北海道に住んでると距離感がハンパないですね。

  • 昔、札幌で夜会をやった時に北見からテンロクショートが来てくれましたよ。
    しかも夜会ごときに一泊体制で来てくれてました。
    宿泊を伴い時間が得られればもっと西まで行っちゃうんじゃないでしょうか、かわねこさん。