ふと気がつけば、今週末の22日、WESTWINの第4番目のエスクードであるTA31W、2.0ディーゼルターボが、XCダートの耐久レースにデビューです。
新たに「チズちゃん with WESTWIN」なるチームが結成され、第1ドライバーちずちゃん@ムツミママ、第2ドライバー小松良介くん、そして第3の男として島監督が乗り込みます。
エスクードの写真を見ると・・・何も変わっていません。
おいおい、間に合うのか改修作業・・・
「今回はタイヤサイズにこだわってみます。ジムニー用のホイールに組み付けた185/85R16インチというセットを用意したので・・・あれ? これだと純正とあまり大きさ変わらないか?」(島監督)
「いやいや、それ履かせる前にスペーサー当てないとだめだから!」(ESCLEV事務局)
このディーゼルエスクードも、入手直後の試走以来2年ほど経過しており、エンジンを覚醒させるのに一苦労したとか。しかし、器と駆動系はエスクードだけれど、エンジンそのものはマツダのRF系で、これまでのエスクードのような走らせ方ができるのかどうか。少なくとも回さないとパワーを得られず、そのパワーバンドが狭いという特徴があります。インタークーラー未装備の前期型は特に、扱いがシビアなはずなのですが・・・
「そこはねえ、今回のチーム編成を見れば、90分全開で走れるような布陣ではない。大変なのは小松君で、ポジションを落とさないようふんばり、引っ張っていくチームの要であると同時に、ラスト30分以降の私の出番まで、エスクのスタミナを温存するという大役を担っています」(監督)
監督はXCダートの主催者の1人であるため、おそらく長くても20分、いいとこ15分程度しか、与えてもらえる時間がない。ここへ確実にバトンを渡しに行くのが、小松選手の任務なのです。そしてこの15~20分は、以前、監督のレース復帰戦になるはずだった耐久において、2号車であったTA01Wの燃料タンクが破損しリタイアを余儀なくされた経緯から、「止まっている時間」を再び動かそうというチームの熱意が実現させるものであり、バトンを落としてしまったのが小松選手でもあったという、雪辱のドラマを内包しているのです。
「後藤君から電話が来て、いつ頃走るか教えてくれと。走り出したら合図してくれと言うんです。何をする気だと聞き返したら、そのときどっちが運転するか、川添君と相談して決めるとか言ってるの。もう負けられないですよ」(監督)
川添/後藤組は、耐久用パジェロミニをXCダートに向けて仕上げている最中。彼等もまた、未だ果たせていない師弟対決に心を躍らせています。そしてここにももう一つの展開があり、今回のチーム看板であるチズちゃんとは、何を隠そう川添選手の奥方となった、かつてWESTWIN Witchersで走ったムツミさんのお母さんという、婿殿容赦しませんわよ、な構図が隠されているのです。
面白いぞWESTWIN! これちゃんと会場実況で放送して下さいよ島監督。
「まあ図らずも、内輪でいろんなドラマを演出してしまいましたが、コンバーチブル、テンロクハードトップ、ツインカム2.0と、いろいろなエスクードをお見せしてきました。ディーゼルターボという顔もあるんだよという、奥の深さをギャラリーに知っていただくのが本来のねらいです。つまり、XCダートは見に来ても走っても楽しいんだというアピールをしたい」(監督)
そして今回のエスクード・ディーゼルでの参戦は、この個体の性能・成果いかんで、今後のTDA専用エスクードに活用しようというプランもあるとか。本格的なモデファイはそのあたりから始まっていくようです。
当日の耐久競技時間は90分
しかし、どのチ-ムもそうですがその時間にすべて
賭けている訳ですから
その為に費やす時間は計り知れないのです
多分22日はあっという間に終わるのでしょうが
その感動は永久(とわ)に残るよう、裏方としても
頑張りますよ!
実はゲリラ夏休みして羽田から飛んでしまおうかと画策していたのですが、ついさきほど22日にインタビューが一つ入ってしまい、こちらは長~い日曜日になりそうです。
とにかくいろいろな思いを乗せて走る、語り伝えられるレースになることを期待しています。
あいかわらず凄い事企てていますね(笑)
とりあえず、自分はレ-シングス-ツ紛失の為
代わりの物模索中・・・
(昨年末1回使用しただけで終わるのか)
第1ドライバー:レイア・オーガナ
第2ドライバー:ルーク・スカイウォーカー
第3ドライバー:ダースベイダー
に、それぞれ扮して乗り込むというのは・・・はい、却下でいいです。
熱い!熱いぞ!WESTWIN!
あ~、高飛びしたいっっ
関東のレースイベントに遠征してもらうって手もありますぜ。
関東か・・・・
今年は一応福井までは遠征予定なんですが(苦笑)
まあそこまで出張ってくるだけでもすごいと思いますよ。
TA/D31WのATって他のグレードと共通なのかな?
同じならばトルク負荷によるトラブルが出なければいいですが。
たぶん共通じゃないでしょうか。ついでにトルクも案外薄いよー。
>トルクも案外薄いよー。
薄いんですか・・・。
と調べてみれば、スペック上ではインタークーラーレスのRFはV6-2000よりもトルクがなかった^^;
当時の広報宣伝名目が「世界のマーケットに対応する上で、ガソリンの入手しにくい地域においても需要に応えるためのディーゼル」でした。
ものは言い様だよなあと思ったものですが、屁理屈も理屈なんですよねえ。
とりあえずA/Cバッチリ効くように整備しました(笑)
22日福岡大牟田の天気は晴れ
気温36℃超えそうなんで真夏の耐久戦
案外これが勝利の肝になったりして・・・
市販のロックアイスを一袋用意して、ヘッドレストにくくりつけて走っていたことがありますが、これが溶けるのが約2時間です(もっともヘルメットかぶってしまうと後頭部は冷やせないんだけど)
ホカロンの夏版「ヒエロン」は、30分は使えますね。熱中症と脱水には気をつけてと、あとの2人に伝えて下さい。
ふふふ。。。
レ-シングス-ツ~みっけ!
(こんな時間まで何してるんだか)
よく見つかりました!
さあこれで準備万端です。礼服の方もクリーニング出しましたかー?