イギリスのスズキがアナウンスするには「スズキはビターラの誕生30周年を記念して、ビジュアル、テクニカル、仕様のアップグレードを数多く取り入れた2019年モデルを9月に発表する」と。
これは要するにマイナーチェンジを伴うイヤーモデルの発表なわけですが、誕生30年をきちんと意識している。そこが重要です。
少なくともUKスズキは、ブランドとしてのビターラを軽視していない。売る側がこうだからこそ、現地では人気ブランドとしてやっていけるのだと思います。しかしすごいはったり。累計370万台って、さすがにこれは四代目だけではありえない数字でしょう。累計ですから歴代全て合算の台数ですかね。そのうちの140万台だったかが、初代の持つ数字です。差し引いたら二代目以降は・・・ちょっと哀しい。
今回のMCで、欧州に残っていた4気筒NA1600は廃止される模様で、代わって登場するのが3気筒1000のブースタージェットターボ。一時代には6気筒3200までのし上がったブランドもそこまでダウンサイズするのか。これが日本に入ってくるかどうかは不明ですが、身内でこんなに僅差の排気量が群雄割拠してしまっては、かえって逆効果なのではないか? しかも依然としてハッチバックばかり。まさかね、逆にXBEEにシエラの1500を載せちゃうとかもあり?
XBEEにシエラの1500cc載せると、
最高馬力こそ上がりますがトルクは20Nm減なので動力性能は悪化、
税金も上がってしまうのであまり旨みがなさそうですね。
日本でも直噴エンジンもPM規制が入るようなので、
いつまでブースタージェットの時代が続くかわかりませんが。。。
そんなに簡単には行きませんか。
行けたらもうやってますよねえ。
この三気筒版はいずれ1400にとって代わるんでしょうか。
機種整理をどこまでやるのか、整理というのは単に2000クラスを辞めちゃうということだけだったのか・・・