国から、豪雪時におけるタイヤチェーン規制の概略と、指定路線が発表となりました。この指定路線を見る限り、まだ増えるだろうなという路線がいくつもイメージされます。スタッドレスタイヤを履いていてもチェーンをかけなければ検挙されるという仕組みになりますが、数日間もの立ち往生を抑止するには仕方がないと。しかし指定外路線に最近出てきた「ゲリラ豪雪」なる異常気象が起きることもあります。首都高などがそうでした。
いやーそれだったら、スパイクタイヤの解禁をした方が手間がかからないって。現に取り締まる側の車両はずっと使用しているわけで、チェーンより的確だということが証明されている。
粉塵や騒音やら道路が傷むといった環境サイドの問題から、スパイクタイヤは禁止されていったけれど、技術屋にはっぱをかければ、一時期台頭しながら消えていった、形状記憶ピンで路面温度の変化からスパイクがせり出すようなタイヤの再度実用化と汎用化は可能でしょう。単価が高くとも、ユーザーは買い付けますよ。
でも、そんなことより重要なのは、人間、自然には敵わないということ。チェーン装備車両が万全とは誰にも言えないのです。その性能をも阻む降雪と、まさか以上に起きるかもしれない「それでも立ち往生しました」となったら、次どうするのか? 脆弱だなんだと言われようと止めちゃうしかないでしょう。
とりあえず国土交通省に言いたい。三陸沿岸道をあの勢いで作れるなら、月山くり抜くトンネルくらいさっさと事業化しなさいよ。
走行距離別課税なんてのを持ち出す位だから車の総量を規制したいんでしょうねえ
「渋滞起こす前に走らなければいい」
いやー、新規のインフラ投資要らないし艦橋にも優しいし万々歳じゃないですか(半哂い)
ほんと、タイプXみたいなの出来てもいいと思うんですが(20年前ですよねあれって)
官僚が無能になってきて、それをまた政治家がいいように使いこなしてしまうあたり、日本列島改造論の時代とだいぶ違ってしまっていますが、こういうのは錬金術にはほど遠いよね。
全員とは限りませんがどうして日本の官僚&政治家はこんなにおバカばかりなんでしょう?
GDP・GNP向上には逆方向!
高額所得者および社内留保が多額な企業より徴収する方向をナゼ考えない
(考えているけど自分達が高額所得者だからね(-“-))
なんかホント気分悪くなるワ(-_-;)
これだけやってもフランスのような暴動もクーデターも起きない国柄になってしまったということにも、政治と役所の増長があると言えます。
なんてこと書いてると手が後ろに回るんだよなー。