Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

ほんとに悪い冗談か?

2 Comments »

昨年の6月末、BLUEらすかるはエアコンが故障し、その頃東北を覆った悪夢のような真夏日の連日を冷房無しで走らねばなりませんでした。

当然これはその後修理を行いましたが、ことしになって、春の彼岸の頃に異様に暑い日があってスイッチを入れたらば冷えない。なんだとーっと入庫させたら配管の劣化でエアコンガスが漏れていたと。これも即時修理ができたので一安心していたのですが。

先日の雨降りの折、フロントグラスが曇るので室内の除湿をしようとスイッチを入れたら、まあ曇りはとれていくけど、冷えていない。コンプレッサーは動作・停止をできているようだし電圧から見てバッテリーへの負荷もかかっていない。しかし案の定で電動ファンが偏芯したか歪んだかで、回っていない様子。これでガス圧に異常をきたしているようです。

と、ここまでしか自己診断できないので主治医に委ね、電動ファン・モーター類を発注かけてもらったら在庫なんかとっくに無い。

「バックオーダーになってしまいました。メーカーの話だと、こっちに届くのは6月下旬だって」

ろろろ・・・6月下旬っ?

去年の東北であれだぜ。関東は間違いなく梅雨に入っちゃうぜ。暑いばかりか湿度も高いぜ・・・

 

2 Responses

コンデンサーファンがバックオーダーになってしまいましたか。
でも走ってさえいればある程度は冷えるのでは?

うちのはISCVが逝ってしまったようで結構な出費になりそうです。
EGRやキャニスタといい、ソレノイドバルブ系が軒並み寿命を迎えております。

  • ついさっき「部品が届いた」という電話が入りました。
    それはそれでありがたいのだけれど、どういう流通になってんだと。
    いやしかし・・・今週末宮城、来週末が・・・
    いつ修理に入れりゃいいんだろう???