Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

お墓参りと、いとこ会

2 Comments »

いとこの方々とプラス叔母

昨年末に父方の従兄から
「いとこ会を開催したいと思いますので、出欠のご連絡お願いします」
という手紙をもらいました。

そんなワケで兄と二人旅。

開催場所は父の兄弟姉妹が育った(要するに実家のあった)町。
親の世代は殆ど亡くなっているので、残っている二人の叔母が元気なうちに、親たちの子供の頃の話とかずいぶん前に亡くなった祖父母の話とか聞かせてもらいましょうという趣旨でした。

元々の家が建っていた場所は今は杉林になってまして、叔母が持って来てくれた昔の写真を見ながら
「ここの辺りで撮ったのよ」
「この奥はヤギの小屋があってねぇ」
などと説明してくれましたわ。

立派な林。

2 Responses

うちなんか親の兄弟はたくさんいたはずなのに「いとこ」が三人しかいないうえ、うち一人が行方不明というしょーもない家系ですわ。
そういえば家内の親世代のいとこ会は、つくばふれあいの里が貸切になるというすさまじい団体様になっていた。

  • 母方のいとことは、たまに会うんですけどねぇ。
    今回お会いした中で(私ら兄妹合せて10人集まりました)
    成人してから会った事あるの3人だけ(笑)
    そういや母方のいとこの中で結婚して県外に出たの私だけかも・・・