Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

そこまで売り手市場でいいの?

7 Comments »

生産台数の問題から月間販売100台程度というジムニーシエラに、小型SUVとしての興味が高まり、爆発的なバックオーダーのまま販売開始されてしばらく経ちましたが、昨年夏前にオーダーしていながらまだ納車日どころか在庫が入るかどうかもわからないと言われてしまう顧客がいる。

異常事態。で片づけられないよそれ。ずっとシエラを楽しみにしていた妻の知人さん、ついに諦めダイハツロッキーを即納してもらったそうな。

いやまじめな話、半年以上音沙汰もなし連絡もなしで、問い合わせたらそっけなく「在庫の見通しが立たない」と、代理店に平然と言ってのけるディーラーの資質はどうなのよと言いたい。

7 Responses

シエラは発売直後から変わらず未だに1年待ちですよ。
海外向けは国外で生産って話もあるようですが、昨今の情勢のせいか計画が進んでいないとか。
ロッキーはともかく、ライズはバックオーダーを抱えすぎて、受注中断してた未定ですよ。
最近時CMが流れ出したので、再開した可能性はありますが、工場生産休止ですからね。
今年は安定して生産は難しいかと・・・。

  • すいません、打ち間違いです・・・。
    ×ライズはバックオーダーを抱えすぎて、受注中断してた未定ですよ。
    ⚪︎ライズはバックオーダーを抱えすぎて、受注中断してたはずですよ。

  • この人の場合は即納でした。
    なんかねー、ガチャのシエラを大事そうに机の上において待っていたそうで、あまりの仕打ちだなあと。
    ロッキーが来てからは、那珂川のほとりに時々行っているらしいです。

  • 10年以上前に、MCしたばかりのスイフトを見に行ったら、試乗車の掃除をしておらず、勧めもしなかった(この対応で親父はスイフトを買いませんでした)岩手のディーラー然り、連絡なしで勝手に納車日を遅らせた、わたしのエスクードを購入した北海道のディーラー然り、クルマはいいのにディーラーの資質が問題だと思っていましたが、未だ変わってないんですねえ。

  • うちのような田舎だと、そもディーラーから直接車を買う顧客はそう多くないので、間に入る「町の工場兼店舗」が実績や実力を持っていないと、その店自体がぞんざいに扱われますねえ。
    主治医なんかもスズキ(の県ディーラー)に関しては良い評価をしていません。

  • うわー、いまだにそんな状態(バックオーダー)なんですね。
    イグニスが予想通り一年を待たずに4万キロを突破したので、車検の頃には何か考えなきゃ、もうシエラの納期は改善したかなあとか思っていたんですが。
    一年後、どうなっているかなあ。

  • 捕捉しますと、この話を聞いたのが三月半ばで、その頃が納車予定だったのに「まったくわからない」と言われて絶縁したのが二月のはじめだそうです。
    だから新型コロナウイルスの問題とは時期がちょっとずれていたので、ロッキーはすぐ乗り出せたそうです。今後はTA01Wさんの言われるように、長期戦の車種が増えるんじゃないでしょうか。