Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

決  意 和邇さんの手記057

6 Comments »

当人には無認可です

先日、カブとGNの洗車をしておりましたところ、近所のドイツ人さんがセローで通りがかり
『コレハすずきノばいくデスヨネ?ナンデすずきノろごジャナインデスカ?』
と話しかけてきました。
GN125-3Fは、輸入した販売チェーンがあとから付け替えたSUZUKIのエンブレムを外して、製造元である中国のブランドロゴに戻してあります。
ドイツ人さんは母国にいた頃、同型の車輌に乗っておられたそうで、写真も見せてくれました。

 

中国におけるスズキのライセンスが切れたので、今は現地のメーカーが独自に改良して生産を続けていることなど説明したんですが、彼曰く、ドイツや周辺の国々ではSUZUKIは優れた日本のメーカーとして認識されているんだから、もっとアピールしなきゃダメですよ、と逆に諭されてしまいました。

それから数日後、出掛けた先の駐車場に濃い焦げ茶色の三代目が停まっておりました。純正の設定にこんな色あったかな?と気にしていましたら、30代半ばくらいのオーナー男性が戻ってきたので
『いい色ですね。塗り替えたンですか?』
と社交辞令丸出しで声をかけたところ、
『もともとは安っぽいブラウンメタリックだったんで、気に入らなかったからオールペンしてもらったんです』
とのことでした。最終型のランドブリーズだそうなんですけど、シートなどの内装も入れ換えてあって年式不詳な佇まい。フロントグリルも小室君のようなエンブレムレスになっていたので、
『SUZUKIのSマーク取っちゃったンですね』
と言うと
『ええ、貧乏たらしくて嫌だったんで、前も後ろも両サイドもエンブレムは全部外してもらいました。だってカッコ悪いですもんね』
キサマ首絞めたろか!と、思わず一歩踏み出しそうになったのをグッと堪えて
『ダメですかSUZUKIは?』とひきつった笑顔で問いかけると、
『急に車が必要になったんで親戚から安く譲ってもらったんですが、ホントは恥ずかしいから乗りたくないんですよ。やっぱりレクサスやJeepと違って、上級クラスの真似っこじゃないですか。新しいジムニーも、ゲレンデやランドローバーに似せよう似せようとしちゃって、みっともないですよね。やっぱスズキは軽トラだけ作ってりゃいいんですよ』
血圧がうなぎ登りになりました。聞けば、コロナ禍が収束したらTOYOTAのRIZE(よりによってまぁ…)に買い替えたいとのことでしたので、
『旧型のエスクードはまだまだ海外では人気ですから、外国人バイヤーが高く買ってくれますよ』
と、固まった笑顔で言って別れました。

悶々としながら少し離れたところに停めてあった蓮田さんに乗り込むと、なんかグッタリゲッソリしちゃいましたね。一般的な日本の民意はこんなもんかな、と。
世間ではジムニーとカブのブームが来るなんて、一部の浮かれた批評家どもが提灯記事を垂れ流してますけど、自分自身の好き嫌いではなく世の中の流行り廃りに左右されるなんて、どうにも情けないですね(呆)
でも、こうでも言っとかないと私自身の決心がつかなかったもんですから・・・

2号(サイドキック)の車検、通しました。

 

6 Responses

正直な所白状すると…
三代目のフロント、デカイSマークはちょっとなぁ~って思ってます。
昔のSUZUKI(フルスペルで斜体じゃない奴)エンブレムをカッコイイと思うのは変なんでしょうか?(笑)

  • ミリ波レーダーのユニットをどう「目立たなく」グリルに持ってくるかの各社の回答があれなんだと思われますが、僕に言わせればSマークなんかはかわいい方で、メルセデスあたりだと逆に「小さくできない」宿命を背負ってしまって、かなりグロテスクに見えます。
    初代の頃はマーク自体のデザインが変えられて、妙にかわいらしくなってしまって消極化の傾向だったんですが、その昔アルトラパンのウサギマークに取り換える人がちらほらいたというのがまた謎的な趣向でした。
    SUZUKIのロゴは、初代だとリアにつけられていますが、あれも前期型だと大柄で、中期以降小さくされています。大柄の方が確かに見栄えが良かったですね。

  • トヨタのライズにって・・・
    元は船マークのロッキーじゃないか(苦笑)
    3代目エスクードは、ライズ・ロッキーよりもカッコ悪いという感覚はキツイな・・・。

    大きなSマーク、ムカつく車の後ろにスタンプ押したろかっ!
    ってくらいの大きさなので意外と気に入ってますが、虫がめっちゃつくんですよね。

  • 和邇さんは毎回「手記じゃないんだからね」と言ってるんですが、この馬鹿を笑ってやるべき観点から看過できなくて使わせてもらいました。
    恥ずかしいなら最初から譲ってもらうな、なんだよな。

  • ベンツさんかぁ~確かに…。
    一昔前はあれだけおっきくてもジェットエンジンのインテークみたいなデザインで纏まってましたが、最近フロントグリル一杯迄おっきくなっちゃって…あれは無理。(笑)

    ウサギエンブレムはアルトラパンの奴ですかね。
    あれはあれで女子受けが凄く良かったので、当たりは当たりかもしれないです。

  • あくまで「マーク」として各社を比較していくと、確かにエスクードのSは大きいと思います。形は悪くないと言いたいです。
    あれが初代のくらい小さいとどうかなとも思うのね(アウトランダーになっちゃいそう)。三代目のマークというのは、バランスが難しいですね。