Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

やっぱり観光も楽しまなきゃ。

2 Comments »

ただ待って居られるか!

お題のお店にたどり着いたら、なんと開店が11時・・・
(この時点で10時ちょっと)
新月サンと顔見合せて
(製糸場)「・・・見学しちゃおーか?」
一時間ぼーっとしてるのもねぇ。
折角だからと10分後のガイドツアーに潜り込んで
色々と説明を聞きました。
ナンとなく、歴史的経緯とかどんな人が働いていたのかは
知っていましたが、改めて(結構ざっくりだけど(笑))
説明してもらうと知らなかった事も色々あるんだなーと。
ここで最後まで稼働していた糸繰の機械は、日本では使われなく
なっちゃったけど、他の国ではバリバリ現役で稼働中・・・
今でも(世界の)最新鋭の機械だってのはビックリしました。
勿体無いなぁ・・・
国産生糸は値段が高すぎて、商売にならないって言われちゃうと
なんとも言えないね。

とても広い敷地です。

2 Responses

タイムトライアルながら、時間のかかる落とし穴も兼ねているので、それを逆用して余剰時間をどう遊べるかというのも買い出しの楽しみです。
うちなんか軽井沢まで行って林道走っていたという(国道も街なかも混んでたし)

  • 林道いいですねー。雨も上がったから気持ち良かったでしょ?
    私ら最初は富岡製糸場見学するつもり無くて、SかSSのポイントまで行ってこようとしてました。