Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

団体様がお着きになる前に

2 Comments »

といっても団体様がお着きになる予定なんかありません。情報漏洩すると、かわねこさんもことしは帰省を控えるそうです。よって、焚火はやりますけど忘年会の形にはならないでしょう。重ねて言いますが、焚火は、やります。

前置きはさておいて、セブンイレブンものは食いそこなっていた、あの(笑)ミートボールパスタの再現のようなやつが、ローソンから発売されました。

その昔、新婚旅行でイタリアに行った妹の吹雪に聞くと「あれ、無かったんだよね」との話。ミラノにお住いの著述家、ヴァンソン・藤井由美さんとお話した際、あの料理は実際にあるのかどうかお尋ねしたらば、「見たことないんですよ」というお答え。そうか、あの場面は成しえないのかと思っていたら、パスタ・ジャパンというイタリア料理の専門とも言うべきサイトを見ると、実に詳細な解説が書きとめられていました。

こちらではポルペッティーノと称した肉団子をサルサ・ポモドーロベースでパスタにあえていますが、ローソン物はガーリックトマトソースとなっています。案外、近いですね。問題・・・いやどこが問題なのよと自分でぼけ突っ込みしてますが、ルパンたちが食っていた料理の分量。イタリアシェアサイズは2人前で300グラムだそうですが、ありゃあそんなもんじゃない。パスタ、肉団子含めて1キロはあるでしょう。団体様と戦うにはそれくらい食っておかないと(笑)

2 Responses

毎年「来年は来られないかも」と言いながら、8年も無事続けることができたつくば遠征ですが、とうとう今年は無理なようです。実家に高齢の親がいるため、さすがにフェリーなどの公共機関を使うのはリスクが高いので…。
北海道で過ごす正月に至っては、実に23年ぶりになります。(笑

  • 決定の混乱を避けるために、閣僚を抜いてGOtoの一時停止を決めちゃいましたね。
    そもそも医療系への手厚い支援が少なくて、経済優先で舵取りしていたことが「?」だったんですが、どんな来年になっていくのか読めませんね。
    雪と凍結も本格的なシーズンになってきたので、暖かくしてお過ごしください。