Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

ゆらめく影がよみがえっちゃうぜ

6 Comments »

「装甲騎兵ボトムズ」HDリマスター版の放送が21日からBS12で始まるそうなんですが、4クール分の再編集にザ・ラストレッドショルダー(ОVA)を加えて、ドラマの時系列で5回にわたる編成。当時、こんなロボット兵器で、あんな(おいおい)キャラクターデザインで、打ち切りも無くそれだけ支持を得たというのは、アニメ媒体の向こう側を子供と解釈せずに作った制作サイドと、視聴する側の年齢層が上がっていたからでしょうか。

よく言われていたのが作画監督「塩山(紀生)キリコ」「谷口(守泰)キリコ」で顔立ちがガラッと変わってしまう(フィアナなんかもそうですが)逸話。どっちが好みかで意見が分かれていました。タカラが最初に繰り出した玩具は、ギミックに関しては申し分なく、脚部のサスペンション機構にダイキャストを用いた重量感があったものの、樹脂部分の質感は塗装しないといかん、いかんのだがなんだか塗料のノリが悪いなど、下地づくりに手間をかけさせられました。

爪ロボ、ザクといった量産機は作画上の合理化手法であり脇役のポジションでしたが、スコープドッグを代表とするATは、それ自体がモブでありながら主役機にもなっていたところが、リアルロボットものジャンルの大きな成果だと思います。ただ、ドラマの方がどこへ行っちゃうのかなあと心配事を抱え込んで観て行って、クエント編がそういう落としどころなのかよと呆れもしたのですが。

さて我が家では5週分の録画枠を獲得すべく紛争勃発中です。

6 Responses

お久しぶりです。
ボトムズは何故か埋もれず、定期的に浮かび上がってきますね。
銀河万丈サンのあの次回予告節は、時々見たく聞きたくなります。
2月に「装甲騎兵ボトムズ Blu-ray Perfect Soldier Box」が出ましたね。今回のBS12はこれが元データですかね。20枚組、TV本編+OVA+メロウリンクその他完全網羅&リマスタリング。で、定価¥93,500・・・ お買い得??

  • どうもです。
    あのBOXは、内容に関しては十分で、それだけにお高い感も伴っていますね。
    メロウリンクだけでいいんだというのが僕の所見で手を出せませんでしたが、ボトムズの放送にくっついて「やってくれそうもない」のがまた辛いところです。
    余談ですが、今どき「電脳コイル」のレンタル落ち全巻を購入しました。26話9巻で5600円は狐につままれたような買い得感でしたよ。

  • メロウの大塚明夫サンの次回予告も最高! キーク役も合っていました。
    電脳コイルのBD Boxは¥35kくらい? それは超お買い得でした。ビデオテープと違って劣化してませんしね。
    そういえば以前、ボトムズネタでこんなのを書いてみました
    https://blog.goo.ne.jp/zi2/e/94c14eebb903cbe0e652cd1cc03e43a6
    笑ってやってください

  • 「装甲騎兵ボトムズ キリコ・キュービィー風」って、もしもじにーさん解説通りの機能が全て備わっていたら、14000円弱なんてもう買い得もいいところじゃないですか。
    だけど「むせる」じゃなくて「蒸れる」可能性は大か?

  • 5週分、どころじゃあなくなりましたね。
    健闘をお祈りします。
    https://www.twellv.co.jp/news/whatsnew/2021/55852/

  • なんかもう、変なチャンネルだよねえ。
    記録媒体の容量もつかなあ・・・