Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

迷走の初富山

2 Comments »

石川県は金沢と能登を訪ねたことがあり、福井県は永平寺町に二度め、今回は勝山市にも行けたのですが、実は北陸三県で富山県だけ滞在したことがありません。

そらいかんよね。と、福井から走っていた北陸道をなんのあてもなく富山西インターで降りてしまって、「とりあえず富山湾の海を見るのだ!」とナビ検索して見つけた海水浴場に辿り着いたら、考えてみれば当たり前に堤防の向こうで、車両は入れません。←七里浜じゃないんだよ

富山湾を満喫するには、どうやら富山市だけではだめのようで、魚津市の魚津埋没林博物館やら射水市の「初代海王丸」やら、富山狙いで出かけないともったいないし、むしろ能登半島側から立山連峰も含めて眺めなくてはお話にならなかったよ。

とぼとぼと国道に戻って滑川インターへ向かう途中、助手席の妻が立山連峰を撮影していました。こんなくっきりの景色が見られる日和なら、それこそ雨晴海岸まで行くべきだった・・・

 

 

2 Responses

お疲れ様です。
北陸地方へは、数年前に親不知ピアパークや黒部市の生地鼻灯台へ行きました。
もっと前に同業者の旅行で石川県へ行き、千里浜海岸もバスで走行しました。あそこは一度エスクードで走行してみたいですね。
千里浜海岸でエスクードのオフ会があったらおもしろいな、と思いました。

北陸新幹線も数年後に敦賀まで延伸。
あの地域も行ってみたい所が色々ありますが、早くコロナ流行が収束してほしいですね。

  • 北陸道を走ってみて、そのまま京都まで行こうとしたら、太平洋側より楽かな?と感じました。
    漂着ごみだらけで千里浜ほどきれいではありませんが、こっちの方にも波打ち際を走れるところがあって、一時期は毎週誰かが出かけていました。
    コロナ禍をどう乗り切るかの課題はありますが、長野や北陸でのイベント開催は味方さんが声をかけたらよろしい。冬場は巣ごもりしちゃいますが、土曜日に一泊で行けるなら行きますよ。