Trend-Blue

  ~懲りない傾向~

のまのおいとま

4 Comments »

風花さんがシティターボからノマドに乗り換えた頃、僕はまだ1型のヘリーハンセン・リミテッドを使っていました。うちでノマドを増車するのはそれより後になるのですが、とにかく当時、コンパクトクラスであり使い勝手の良さで言えば、最善の選択がノマドだったのです。だから彼女にはもろ手を挙げてこれを勧め、ロングのエスクードの先駆者になってもらいまして、そのあとヘリーハンセンは、彼女を裏切るようにV6ショートにスイッチされました。

先代らすかるがつぶれてからも、彼女はノマドに乗り続けてくれて、僕が乗り換えたBLUEらすかるで(正確には93年式のGリミテッドで)ロングのエスクードがいかに便利かを、逆にあざ笑われることになるのです。しかし「のまちゃん」下回りの錆と腐食の進行は激しく、29年めの「おいとま」は、来るべくして来たというより、よく今日まで走らせてくれたなあという思いでいっぱい。この嫁入り道具を気に入り、自分のクルマを持たずに過ごしてきた新月さんにも感服です。

この日、天気予報は朝からずっと雨を予告していましたが、台風5号も梅雨前線もつくばーど基地にまでは届かず、薄曇りながら雨には降られずに済みました。霙の「てるてる結界」は健在です。その代わりに「さっき、のまちゃん退役のブログを見ました!」と、何の前触れもなく(電話とメールの着信に気づかなかったんだけど)クロさんが駆けつけてくれて、和邇さんからもメールが入って、しんみりなだけのおいとまにならずに済んでおります。

 

4 Responses

それていく台風の進路と梅雨前線見ながら
風花「てるてる結界発動してたりして」
新月「・・・まさかぁ(笑)イベントじゃないんだし、そこまでは」
と言う会話をしながらお訪ねしたんですが。
まさかマジで発動されていたとは!

  • まじレスすると、霰がこのところ天候に左右される仕事状態で、ねだられていたのが霙でした。
    それを横で聞いていて、よしよし、俺頼まなくても大丈夫じゃんと。
    だけど先日の「須賀川すれ違い」を遙かに上回るクロさんの来訪は、ぐっじょぶですよねえ。

  • 出先で待ち時間の合間にブログを拝見していたら、
    そこで初めて今回の事を知り、驚きました。
    「もしかして今日!?ここからならもしかしたらまだ間に合うかも!ダメだったら仕方ない。」
    とひとまず向かってみたら、
    なんというジャストタイミング( ゚Д゚)!!
    来るべくして呼ばれたようです。

  • 先日、あの夫婦が須賀川に仕掛けたSSSレイドを攻略に出かけていたのですが、そんなこと知らないじゃないですか(おいおい)
    知らないままにその翌日、須賀川市役所に仕事で出かけまして、帰ってきたら「SSSレイド行った」とメールが届いていたのです。
    Sレイドを始めたときにも、連日毎週、誰かが出かけていた場所がありましたが、その再現でした。
    ただしそれらはほとんどがすれ違いを楽しんできたわけで、クロさんどストライクにめぐり逢いを引き当ててくれたんですよ。ストライクどころか本塁打です。