ここへきて初代エスクードの中古車が、一時期途絶えていたものの再び市場に出てきましたが、いやこれはまた剛毅な価格だこと。
インターネット上でも「なんでこんなに高騰?」と対話されているようですが、そんなの当たり前で、そのネット上で不特定多数の人々が「初代が良かった」「初代ないかなあ」「初代欲しい」と口々に言ってるんだもん。
ほっとかれた時代なんて、車検を取り直しても20万円かからない乗り出し価格だったのが、つい15年前です。モデルを褒めてもらえるのはありがたいけれど、結果、中古車ばかりでなく部品類の市場価格に反映されるのだから、迷惑な話だわ。
「いやしかしですね、つくばーど®でたまに話題になる日産フィガロなんて、英国からの買い付けが600万円だそうですよ」 ←某社長
ええっ? うちも火に油を注いでる? ←さすがにそれはないだろう
ただ、フィガロと言えば先日、タカラトミーからガシャポン用のミニプラカーが発売されたばかりですが、発売前から既に品切れだったというのだから恐ろしい世の中です。すると霙が
「まったくです。予約入れといて良かったです。定価です」
その執念もすさまじいわ・・・
現在古い車は株と同じような感じになっています
外国の方はもちろん国内のブロ-カ-が
値段を操作?している感がして
そのブームに乗せられた方から、車を頼まれても
程度の割には値段が高すぎて気持ちよく商売できないですね。。。。
うちもある事情から競技車輛として初代エスク-ド1.6 5速
探していますけど高すぎて買えませんな。。。。
結果論になりそうなんですが、いま市場に出ている2000モデルを買い付けてくるより、
「そこまでお金をかけて直す意味あるの?」
と、ある筋から馬鹿にされたオーバーホールを比べて、こっちの方が安上がりじゃねーかという。
だけど、巷で言われているほどにはというか、乗っていても見向きもされないのが実態ですねえ。
一部マニアが居て個体数が少なくなれば高値で出しても売れますからねぇ~。
|゚Д゚)))チラ
まぁ雷蔵さん一家はそう言う意味で、目が肥えていると言うか、選りすぐりの車種に引かれる血筋かもしれないですね。(笑)
初代が高騰して、二代目も球数か少ないとなると、三代目か四代目にもお鉢が回るんでしょうかねぇ?
まぁ三代目は魔改造レベルで軽量化に挑まないとレースには向かないでしょうが、そこまでするならスイフト辺りかちょっと少ないですがs-crossを頑張って車高上げる方が安上がりですかねぇ~。
ありがたいお言葉です。
ただし、僕は15年前に買った幌車を乗っているうちに「30年前の車」になっていったのです。
いきなり「30年前の車」を欲しがっている霙は、チャレンジャーというか、まあ愚かなやつです。
誰に似たかは聞くなよ。
エスクードに限らず、中古車の相場全体が値上がりしているのを実感してます。
ラパンの後釜をいろいろと考えていたのですが、
購入当時と同じぐらいの予算・経年だと明らかに程度が落ちるんですよね…
今後のハイブリット、EV、水素燃料仕様しか売れないよ? という時代を考えると、ガソリン車なんて値崩れしてもいいと思うのですが、「もう今しか乗れない」という購買意欲を逆手に取ると、不当な値上げも横行するかもしれませんねえ。
つい最近ですが、ネット通販で一部の純正部品の価格が下がったのがあって、何故だろうと思っていたのですが、そういう理由なのかもしれませんね。
でも廃番にならないだけ、ありがたいのかもしれませんが。
メーカーが放出して部品がだぶついているところもあるかもしれませんね。
ここで毎回考えるのが、部品取り用を1台確保する作戦なんですが、どう考えてもそちらの個体の方が極上品なんですよ、きっと。