1976年10月24日は、F1世界選手権イン・ジャパンとして日本初のF1レースが開催された日でした。初開催にしてニキ・ラウダとジェームズ・ハントのチャンピオンシップを賭けた最終ラウンドだったり、ラウダが危険を訴え自らリタイアしたり、それでハントが易々と年間チャンピオンになったかというとそうでもなかったり、意外にもこのラウンドの優勝者であるマリオ・アンドレッティは71年の初優勝以来の表彰台だったりと、実に沢山のドラマが展開しました。
2周目でフェラーリを停車させたラウダは、それでもハントにはこの雨天のレースでポイントを覆すことはできないと確信していたのか、まさかのいずれ雨は上がるから、ハントはやるだろうと憶測していたのか。それは誰にも分らないことですが、レース終盤には雨雲は去り、路面はドライコンディションになっていました。
ラウダとハントの人生のレースは、奔放な暮らしぶりの末若くして亡くなったハントに対して、火傷の重症から復帰し2019年まで様々な活動と事業を続けたラウダ。こればかりは勝敗を付けられないと思いますが、伏兵というか、アンドレッティは今なおお達者というのがおどろきです。ハントが逝去して、いつの間にか30年が経ちました。
僕は当時小学生。。。
ちょうどスーパ-カ-ブームと共にF1もやってきた感があり
ラウダ、アンドレッティ、ハントとクセ者ぞろいのレーサ-ばかり
マシンもJPSロータスや当時6輪のタイレル(いつの間にかティレルに笑)
ブラバム等目を引くマシンが多数でしたね
確かどこぞのアニメでニックラムダと名乗るレーサ-が出ていた。。。
実は最近、「グランプリの鷹」のDVDBOX買っちまったんですよ。
放送当時、サファリラリー編であの番組は完結したと思っていたんですが、蛇足に感じていた「Fゼロ編」の背景論なんか、意外に練り込まれていたなあとあらためて見直しました。
だけどめちゃくちゃなレースアニメではありますね。